• YUKI

笑顔が開花

木曜日のPreⅡさん

今年最後のレッスンをみんなでできたらいいな〜♡

の願いから、本日に日程を変更してレッスンをさせていただきました。


*******

今日はいつもとは開始時間は違います。

この時間からだよ〜と

【はじまるじかん】

を一応知らせました。

プリンセスたちは、自然と自分たちのペースで用意をして、バーの準備も1人の子がせっせと頑張ってくれていました。


1人じゃ出来ないことは「お友達に助けを呼ぶ」

このことで、みんなも自然と『準備』に意識が向きます。


センセイが声をかけるより、お友達の声の方が届くこともありますね。





スタートからの流れはとてもスムーズで、最近特に意欲が高くなっているプリンセスさんたちです。

今まで習ってきたストレッチも1つ1つさらに丁寧にそして、ちょっとずつステップアップもできています。

「いつも通り」

の安心感と自信が

「ステップアップ」

への向上心に(これもまた)自然とつながっているなと感じます。




お友達が1人新しいチャレンジに奮闘すれば

「私ももう一回やってみる!」

っていう気持ちがヒシヒシと伝わってきます。

その空気が、今日振替えに参加した後輩さんへも伝わり、良い流れができていました。

この後輩さんは、バレエを始めた時期がプリンセスさんたちよりも少し早いため、振替えのときは刺激を受けるのでは?

とこのクラスに入ってもらっています。



なによりも、このクラスさんの良いところは

輪が丸いこと。

子どもたちも

ですが

ママたちも。

とびっきり良い雰囲気

だからいろんな子が振替えに来てくれることを薦めたくなるクラスです。

(こう書きましたが、決して他のクラスの雰囲気が悪いわけではありません(笑))


レギュラープリンセスたちの人数も他のクラスと比べて、少し少ないというのも振替をすすめやすい理由ではありました。



しかし

いつ

誰がきても

プリンセスたちも

ママたちも

あたたかく迎えてくれるため、本当にユキセンセイにとっては安心で嬉しくありがたいことです。

感謝いたしております。


*******



プリンセスたちの意欲も集中力も

理解力も観察力も

すごくすごく高まっているため

さらに身体機能も上げるために、『協調運動』も導入してみました。



手足バラバラな動きをする

バレエではこの先、すごく必要になる身体能力です。

そして頭も身体もしっかりと使うことができます。

やってみて感じたことは、不安定だった

体幹や

ココロの幼さは

みえず、約1年前までのプリンセスたちとは別人だなと

改めて感じました。

もう一つ

身体の中に少しリズムや音を感じる感覚も染み付いてきたかなと感じました。

『みんな一緒に』

レッスンはしていますが、その中で一人ひとりに意識を持つ

ことも今後増やしていきます。




意地悪なユキセンセイは、敢えてこのクラスでも

ポンと手放すことも加えています。

自分で考え

思い切って動く

今日はそのポンと手放した時に一人ひとりが、堂々と動けていたこと

また

「はい次」

「はい次」

とリズムにのせて背中を押すユキセンセイの声にも次第に身体が反応していき楽しそうな笑顔が開花していたことが

今年最後のレッスンでの大きな大きな収穫♡でした。





来年からもビシバシ参ります。

ママたち♡

どうぞユキセンセイが鬼でも

子どもたちをギューっと甘えさせてあげてくださいね。

レッスンの中でしごかれた分

たっくさんのハグを子どもたちにしてあげてください。

また来年♡

YUKI

最新記事

すべて表示

​毎回のレッスンの日誌を公開しています。レッスン風景をお読みください!!