• YUKI

笑うチカラ

【3rdとの合同レッスンに向けて】

1人ずつ、自分たちから

「3rdとのレッスン受けます」

という意思表示を受けています。

ドキドキしながらも、「受けたい」キモチに対して迷いはなく、ユキセンセイの目をしっかり見て伝えてくれていることを嬉しく思います。

申し出まだな子は「忘れている」っていうことが大きい気もしますが...前日まで待ってみたいと思います(笑)

**********

今日は3rdとの合同レッスンに向けて!!

レッスンみっちりしごかれDayとなりました。

本当は踊りの振付を進める・復習する時間も考えてはいたのですが、今日のいろんな流れと子どもたちの様子を見て

【レッスン一本】に絞る決定をしました。

時間の都合もあったのですが、子どもたちが一生懸命にレッスンに集中していた事もあって、やっぱりレッスンに時間をかけたい!

今この時大事!

そう思ったからです。

お姉さんたちも皆、どんなに踊る内容が濃くなっても、レッスンのみの日があります。

むしろ

内容が濃くなればなるほど!

《レッスン》が大切で、《レッスン》の中でしか得られない事が山ほどあるからです。

2ndのレッスンも濃くなってますもの。

教えたい

細かくもっと!!

がたくさんあります。

踊りを始めたからこそ余計に...

でしょうね。

踊りが楽しい!

踊りたい!

が彼女たち彼に溢れているから余計に...

そう感じる事も増えました。

だからレッスンはレッスンで大切にしましょう。

そんな時間となった事で、子どもたちの中には踊りの練習ができなくて

「残念」

と思っている子もいたでしょうね!

その想いは週末に注いでね。

**********

でもユキセンセイは、今日はレッスンに絞ってよかったなって思いました。

子どもたちが気づけたかどうかはまだ不明ですが

ユキセンセイが気づけた事があります。

・今習っていることの基礎の振り返りが出来たこと。

その事で「わからない」があった子に気づけた事。

何が「わからないか」

その子にはわかっていなくても、今日はユキセンセイしっかりわかりました。

1つのことが繋がることの多いバレエですが、繋がりの元がまずまだあやふやだったんです。

それとね

もちろんこういう時「わかりません」って言えるのが望ましいんですけど

それも伝え続けるのですが

この子がこのクラスの中で、そのままの姿を見せてくれることが増えているなということがわかって嬉しいなと思っています。

だって知りたい

だってわかりたい

でも私今わからない

を今の彼女なりの表現で出せることが増えているなと思います。今そこから、こういう時どうしたらいいかなどなど...ワンステップアップを学び中だなって思っています。

********

もう一つは

この次はコレ

この次はコレ

ペースを3rdのクラスに近づけた後半。

子どもたちの眉間にシワが寄っていました。

いくら楽しく好きな事でも

何かに意識を持って動き続けるって相当な体力を要します。

その繰り返しに、ココロはちょっとベソカキそうな感じだったかなと思う子もいました。

実はこういう状態でも笑顔で踊るんですね。バレエって!

子どもたち、この後半戦、楽じゃなかったそうです。

ユキセンセイが「笑う・笑顔」

って伝え続けているのはいかに難しいかがわかりますね。

笑顔が大切な理由は

1、まずはどんな状況でも笑う習慣をつけましょうっていう事。

2、踊りから喜び・満足・楽しさを表現する一番の基本は笑顔だからという事。

3、笑顔は、自分も他者もポジティブにするパワーをもっているから。

**********

人の表情は通常心の中(感情)と比例しやすいと思います。(これは私の考え)

ポール=エクマン(米)という心理学者さんは、人の表情と感情を研究し

人には6つの基本感情があって、それらの表れ方も万国共通していると提唱しています。

【怒り・喜び・恐れ・悲しみ・驚き・嫌悪】

(基本的には前3つがベースとなっているそうです)

これに基づくと

《笑顔》表現としては喜びの感情ですよね。

ここが今こどもたちに伝えたいとびっきり大事な事なのです。

でもなかなかバレエってハードでして(笑)この感情とは真逆の事も増えていきます。

今日の苦しかった場合

時々壁が立ちはだかった時は

怒りの表現に近い(悲しみや恐れ嫌悪)表現になっていくのだなって思います。

正直

ネガティブな表情の広がりの多さに驚いた私ですが皆さんはどうでしょう?

そしてそれらの表情を自ら変えるって

なかなか難しいことだなっても感じますね。

でも

こう変えていく学びをして行ってもらいたいのです。

楽しいから笑う

じゃなくて

【笑うから楽しい・嬉しいを感じられる】

気分を自分で変えてエモーション(情動)が発生する。

(ジェームス・ランゲ説「末梢起源説」より)

笑顔から生まれる喜びが、必ずや自分のチカラにもなるはず!

まずはどんな時も笑ってみてね。

YUKI




最新記事

すべて表示

1歳の差

​毎回のレッスンの日誌を公開しています。レッスン風景をお読みください!!