• YUKI

確認の仕方が変わったよ

レッスンの最初のマットのエクササイズの中で、

リズムに合わせて【表情】

をつける練習も入れています。

「ニッコニコ」

とリズムに合わせてユキセンセイが声をかけると、みんながそれぞれとびっきり可愛い

《ニッコニコ》

を見せてくれます。

そのニッコニコな笑顔は、ずぅ〜っと見ていたい♪

そんな気分にさせてもらいます。

《ニッコニコ》な表情は、とっても上手になってきたので、これから少しずついろんな表情も取り入れていきましょう。

課題と目標

①言葉と表情の合致

②連想するものから表情をつくる

この2つをステップアップとして入れていきたいと思います。

どんな表情(表現)が見られるか、ますます楽しみです。

*********

ときどーき、眠気も見え隠れしていましたが、レッスンの時間の中で、一人ひとりが最後までどこかで切り替わったり、目が覚めたり(笑)していたことがとても印象的です。

眠気って、人間の本能ですよね。

そこを時間内に振り払えるって、すごいことですよ♡

ただ、彼女たち正直で(笑)

「最後にスキップして帰ろう」

って声をかけたら

みんななぜか今日は無反応で...

「あれ?おしまいにしちゃう?」

って聞いたら

「おしまいにする〜」ってまさかのお返事が返ってきてしまい、ユキセンセイすってんころりんな気分でした(笑)

かわいい本音です。

園行事も重なったりしているこの時期、きっと今日は本当にクタクタだったんだろうな〜って感じました。

が!!

結果は最後の最後まで、スキップも一生懸命に

しかも円周で練習することができました。

そしてそんな中ユキセンセイのお声が届いて、お膝をいっぱい振り上げていたら

突然!!

前回まで出来なかったスキップが、出来た子がまた1人誕生♪

一回「できた」を掴むと、もうできるのですよね。

それくらい彼女たちは、このレッスンを毎回一生懸命に積み重ねてくれているんです。

まだ出来ていない子もいますが、片脚ずつ脚は振り上がっていますので、あとはもう少しの体感とリズムの感覚が入っていけばできると思いますよ。

今はまだ駆け足のようなスキップにはなっていますが、【円周】をその状態で続けられるようになっている様子を見て、カーブに振り回されない体の軸や脚の踏ん張りは備わってきたなと感じました。

あとは【リズム】に閃きが舞い降りたら、きっと繰り返していく中でできていくと思います。

焦らず見守ってください♡

何か1つのことが今日出来なくても、確かに今日のレッスンで

聞き入れてくれたこと

理解してくれたことがあると

その感覚と記憶は必ずや次に繋がると思います。

練習を重ねているジャンプの時もそんな場面がありましたね。

お約束はスムーズに言葉が文章となって伝えられるようになったことで、また一つ

《お約束》として増やせることも出てきました。

1つ気をつけて(お約束したこと)いる今、もう一つ入れようとするには、頭では理解していてもなかなか身体のタイミングにうまくつながらない事もきっとあると思います。

でも、これも慌てるべからず!

重ねて

重ねていく中で

彼女たちは、自分自身で自然と掴んでいけると思います。

レッスン中は、迷いも不安もなく

とっても楽しそうに伝えたこと

新しいことにも

チャレンジしてくれています。

レッスンの前の準備も、少しずつユキセンセイが離れた距離で見守ることで

まずは思い出せることを自分たちで進めようとしてくれています。

前回の日誌にも書きましたが

「これここ?」

「つぎはどうするの?」

って聞いていた子が

今日はこんな風に変わりました。

「これここにおくよ〜(ユキセンセイみてるー?)」

「次はこうしてみるよ〜(ユキセンセイ聞いてる〜?)」

こんな風に(笑)

確認の仕方が変わりましたね❤︎

1週間ですごい成長よ。

ユキセンセイみてるよ〜

だからまずはやってみてね♡

違ったら「こうしてね」ってちゃんとお伝えするよ。

レッスンの時と同じくね。

YUKI




最新記事

すべて表示

嬉しい3つ