• YUKI

目標をもつ・向かう・継続する

3rd


レッスン最後のリハーサルで、2人の意欲が同じように高まりました。 その時のポーズはとても綺麗でした。 今日最初の写真はその時のもの。 2人とも綺麗な身体です。 見てたら、やっぱりこの身体をもっともっと活かしてほしいと思い毎度ツンツン攻撃したくなるユキセンセイですけど(笑)



前回のレッスンでの出来事

ユキセンセイと話した内容をギュッとまとめてノートに記していた子がいました。

継続している「今日の目標」も、それまでは実は3日坊主ならぬ「2回坊主?」

自分たちから気づいてボードに記していたのは2回だけでした。

あとはそれまでユキセンセイの突きがあってから...

だったんです。

しかし今日は久しぶりに(笑)その子は

自分からボードに記していました。



結構じっくり考えたのではないでしょうか。

もしくはポーンと浮かんできたか。 いずれにせよ意識が働いていると感じました。

【叱られた後だから】こそ大事なこと。

でも【叱られるから行動を起こした】わけではないと思います。

叱られたことで、気づけたことや感じたことがあったからの行動だとユキセンセイは思います。

実際に、それはレッスンでの意欲を見ればよく伝わりました。

かなり!今日は自分から

「勇気を出して」

思い切りやってみるチャレンジ!の場面がたくさん見えました。

そして今日の彼女が立てた目標から繋げていった注意は、うんと反応・ギュッと高める姿勢も見えていました。

レッスンの中でこの状態が見られる時は、リハーサルの踊りが変わるんですよね。

前向きなココロが見える時って踊りにうつります。




*********

もう1人の子は、前回のお話や自分自身で葛藤したことで「安心した」感じを受けました。

だから彼女のココロリラーーーックスして、スタジオ入りしていました。

これも大事なことです。

叱られた事から

自分で考え葛藤して

そのあとユキセンセイと

お話をして

スッキリしたんですね、きっと。

彼女もしっかりこの時お話ししたことを、ノートにメモしていました。

ただ!もうひと越え。

彼女自身も相方さん同様に「上達したい」気持ちは強い子です。

ただどうしても忘れっぽい。

安心できたことは彼女にとってとても大切なことですが、ひとたびレッスンに入るとそれだけでは進めませんよね。

あとひと越えは

【準備】。

安心したことによって、準備が全てマイペースだったため今日はいろんなことが間に合いませんでした。

スタートの時間が過ぎても髪を結ってること

そこで時間を取られてしまったため、他の準備をする・気づく余裕も無くなっていました。

彼女のもう一つの目標

「時間を見ながら行動すること」

ここが充分な時は彼女自身がレッスンの中でも落ち着き・集中ができるんです。

もう一踏ん張り!

今日また学び直したことかな。

次回の準備に期待をよせて...。

自分が好きなことのために

自分自身の目標をもつ

今の自分に足りていない目標は、毎回達成できるようにすることを

彼女たちと実践と並行して継続したいと思います。

YUKI



最新記事

すべて表示