• YUKI

理解の深まり

かわいいPreⅠ

今日は[レッスンの前の準備]から始めてみました。

スーパーボールを足に掴んで

トントンする練習です。

まずは足先にボールを掴んだまま片足でトントンすることが出来る様になっていきましょうね。

そして、できるようになったらレッスンのご挨拶をする前に自分たちでトントン出来るようになりましょう。秋くらいにはきっとできるようになるんじゃないかな。

**********

今日はレッスンの中で、身体を使いながら記憶のトレーニングを行いました。

『ルール』の理解がまだ難しいかな?

と思っていたけれど、予想以上に彼女たちの飲み込みは早かったです。

お話もよく聞けるようになったなと感じます。

そして、記憶トレーニングに入れたお手手のポジションのお名前も、ちゃんと憶えてくれていた成長に驚かされました。

積み重なってるね!!

ここできっと全集中を使い切ってしまったかのように、後半はすこ〜しずつ反応が切れ切れではありましたが(笑)

集中の高さは今まで以上だったので、はなまるです。

もう一つ!大きな成長。

最後に入れているストレッチでのことです。

少しずつ

「ここはこうするよ」

という身体の注意に、彼女たち自身が反応をし始めたことです。

この2つのことから感じる大きな成長は

『やらされている』

受け身ではないことです。

自分たちで「考えなきゃわからないこと」

「こうするんだよと言われたこと」

への

【意識】がだんだんと芽生えてきたと言えると思います。

教えていて子どもたちからの意識を感じられることは、とても嬉しくやり甲斐があるユキセンセイです。

ちょっとずつ

「出来ない」なんていう気持ちも甘えもレッスンでは消えていって、「こうするんでしょ」とか「やってみるよ」

っていう反応がリトルリーナずたちの小さな身体からみえることが増えて、何よりも嬉しいユキセンセイでした。

**********

今日は

とびっきりの集中と

とびっきりのやる気で、

大きなお目目でジッとユキセンセイをみて動いていた子がいます。

本当によく聞き

よく動き続けてくれていましたし理解も深かったなと感じました。

その子の変化!

レッスン中についついお声が出ちゃってた

【おしゃべりがなくなった事】です。

レッスン以外の時間は、よくお話もしてくれています。

だけど、レッスンへの慣れも良い意味で彼女にプラスされて、興味が意欲へと繋がっているなと感じました。

その熱中が、「やるよ!あたし。動くからみてて」

と言わんばかり。

聞いてくれているからこそ頭ですごく整理をしているのでしょうね。

おしゃべりはなくなったけれど

「わかりましたか?」のお返事をする事も忘れているようで無反応。

【準備に集中!!】(笑)

可愛らしい意気込み。

おしゃべりは確かにダメだけど、お返事はしてくれるとユキセンセイ嬉しいです(笑)

みんなみんなね♡

汗が身体にまとわりつく蒸し暑さの中、みんなよく頑張りましたよ。

来週もまた意欲満々のリトルリーナずに会えることを

そして

可愛らしいやる気の反応を心待ちにしています。

YUKI


最新記事

すべて表示

嬉しい3つ