• YUKI

点と点が繋がった

エクササイズからスタートした火曜日の週初め。

主に内転筋群のエクササイズでは、彼女たちそれぞれにサポートしています。

そして立った時に繋がるように脚の伸びの感覚を床の上で体感してもらいました。

その感覚をバーワークでも、同じように意識ができるようにエクササイズを組んでいます。

フロアワークでは、せっかく使い方を意識していることがかき消されてしまわないように...チャレンジすることを1つ伝えてみました。

フロアに出れば同じことを繰り返し伝えている私自身も、今どう彼女たちがそのことから脱出できるのか?

考えながら動きを見ていました。

身体に余分な負荷がかかっているところ

そこを一旦手放す。

その力を抜くことでもしかすると全てのバランスが崩れてしまうかもしれないけれど!

それでもその部分を抜くことに焦点を当てて

自分で1つ気をつける点を変えてもらいました。

(言葉で書くのは難しい)

でもそうすることで見えてきたのは

同じ注意が取れたこと

改善したわけではないかもしれないけれど、他の部分が気になる点として見えてきました。

他の点

というのはバーワークで今改善中の脚の使い方や個人の課題点です。

今必死になって、バーワークで立て直そうとしていたり変えようとしているところが見えてきたというのは、点と点が繋がったような気がします。

バーから離れると、動く感覚によって改善点が消えてしまわないようにすることも大事なことだと思います。

しっかりフルワークで身体を持ち上げたあとは、残り少しの時間でしたが、彼女たちが踊りたい!とチャレンジ中の新たな作品のリハーサルをしています。

そこはもう楽しそう!

でもこの新たな作品からもしっかり課題を見落とさずに学んでね。

作品の出来上がりがすでに楽しみです。

YUKI



最新記事

すべて表示

​毎回のレッスンの日誌を公開しています。レッスン風景をお読みください!!