• YUKI

漬けもあと1日

週のはじめは、子どもたちにとっては(特にJr)久々にバレエ漬けの長い1週間になるかなと思いましたが、気がつけばもう週末。

そしてその間怪我もなく

それどころか、子どもたちのモチベーションと身体は上っていっているように感じて嬉しさを感じています。

3rdも週3回のレッスン+αにも、身体も気持ちも一回一回大切に整えていきながらも、持ち上げられるようになったなと思います。

みんな

好きだねぇ〜。

レッスン。

ユキセンセイも好きだ〜。

貴女達とのレッスンがたのしい!

うれしいです。

**********

来週の土曜日はイレギュラーで、3rdは2ndと合同レッスンandリハーサルの予定です。

書いておきますが!

当校1

我が強いメンバーが揃っているのが2ndです。

3rdの先輩!

この積み上げてきたチカラで引っ張っていってくださいね。

3rdの先輩たちとのレッスンを、(同じように)

1、お家の方に気持ちを伝え許可を得る

2、ユキセンセイに申し出る

手順を踏んで申告してもらっています。

もうすでに「受けます」の志願者が出ています。

勢いのある後輩たちとのレッスンの中で、3rdのメンバーが「あともうちょっと」のところの殻破りをしてくれるのではないかな...

と少し期待してもいいでしょうか(笑)

随分とタフになっているだけではなくて、このJrとのレッスンでバレエのチカラをつけている3rdです。

まずレッスンの進行がストップなんてないものね。

憶えはもちろん早くなりましたが、意識の積み重ねが動きやポーズにもまた見えてきている今!

もう一つ殻を破れるとしたら...

今日のレッスンやリハーサルでも、私からも言われたことですが

1人の子は

照れ

だったり

思い込みの部分

もう1人の子は

無意識な時間を意識時間に変えること

「先輩としてこうあるべき」

なんてことは言いません(笑)でも!

先輩という環境の中で彼女たちが、

何を感じ

次にどう繋げていく意識が芽生えるのか...

時間をかけてユキセンセイも感じさせてもらいたいなと

楽しみにしています。

【Jrの先輩みたいになりたい】

と追いかけて、尻込みして、殻を破って、今や共にレッスンを励めるようになったことを

どうか自信に繋げていけますようにと

あとは見守らせていただきます。

リハーサルもよくよく頑張っていますが、古典作品では【出てくるところ】を何度も何度も何度もやり直しをさせられています。

(あーあまたか。まだやるの?)

という顔も見えていましたが、

今から踊る!

という最初の一歩。

舞台に飛び出してきた瞬間は最も大事です。

その瞬間に、観る人はこの人の踊りを見たいか・見たくないか

感じ取るのですよ!

と説明を入れてまた繰り返し。

さぁこの最初の意識をストップを変えられず進める日は来るでしょうか(にやり)

********

Jrは、引き続き【呼吸】に焦点を当ててみました。

吸うことは、上がっていく・伸びていく時に大切なのですが、その前の段階!

【吐く】

ことに焦点を当てています。

「吐けないと吸えない」

これは木曜日のお話の中でも伝えられたことですね。

苦しくなると吸おうと必死になってしまいがちなのですが、その前にきっちり吐き出す!

踊りの中でも実は同じこと。

決めなければならない回転や大事なポーズの前には特に呼吸をしっかり一瞬で吐き出して、「一番みせたい」部分に備えるのです。

踊りの前のプレパレーションがいい例ですが、今からこれをみせます!

っていう大事なことの一個前を丁寧に!

です。

動いていればそれが一瞬の出来事のこともありますが、その一瞬を大事にするためにも呼吸も合わせる練習を入れています。

その呼吸がうま〜くいったときは

不思議と安定や延びも昨日に引き続き見えていました。

そしてこの呼吸の意識の甲斐あってなのか?

今まで考えに詰まっていた骨盤のプレイスメントにも良い影響がみえています。

たとえばプリエ

しっかり吐くことで、【丹田】のところに意識が高まり骨盤が真っ直ぐにおりていました。

そのことでその上の身体のパーツも無理なく積み木が重なっていてみえる綺麗なプリエから繋がれていく動きの連なりはナチュラルになっています。

やはり!

引き上がりとも関係していますが、ここが整うと軸の乱れも少なくなるなと子どもたちをみていて実感しています。

※丹田を意識する≠引き上げ

**********

今日はリハーサルにも時間をかけています。

まずは明日まで疲れを溜めないように繋げましょう。

深呼吸しておやすみなさい。


※日誌を更新しようとした際に大きな揺れがありました。


どうか続きませんように。

そして皆さまどうか身の安全を第一に。。。



YUKI




最新記事

すべて表示

ラスト

​毎回のレッスンの日誌を公開しています。レッスン風景をお読みください!!