• YUKI

満たされる

今日は嬉しいがイッパイのPreⅠでした!

準備や片付けのペースも、個人差が少しずつなくなっています。その流れでレッスンの時間の集中も意欲もより途切れずになったなと感じます。

このことでさらに!火曜PreⅠ リトルリーナずから

【一体感】

を感じられるようになっているユキセンセイです!

今日はまたこの【一体感】にグンと高まりが見えました。

この高まりが漠然としたもの(ユキセンセイが感じる空気) じゃなくて、

【動きやポーズが揃う】

ことでこのメンバーの一体感を感じたのです。

特にスキップのとき!

今日は手を繋いで2人ずつチャレンジしてみたところ、足並み(左右)まで揃う場面もあって本当に感動しました!!!

この揃う一体感は、個々の意識に高まりがある時なんですよね。

【個々の意識の高まり】

リハーサルの時のことでした。

踊りの中で、実は1人ずつに「意識の芽生えのキッカケ」となるように、

お任せする場面を作っています。

・先頭さん

・場面展開時でのキッカケとなる動きだし

一人ひとりにユキセンセイから「頼みます」のお任せのお願いどころ。

(まだもう少し振付も進むので、4人全員にキッカケがあります)

今までのところでは2人!

先頭さんの子が最初に振りがつき、次第に慣れてみんなを引っ張ってルートを取ってくれています。

今日はもう1人場面展開のキッカケの子に変化がありました。

これまでは、ユキセンセイがその瞬間、お名前を呼んだり動きを言葉で指示してQ出しをしていましたが、今日は一切しませんでした。

そんな中で、ユキセンセイの声がなくてもちゃんと自分で動き出し、みんなを導くキッカケを作り出してくれたのです。

「動いて良いの?」というような合図もなく、ユキセンセイの方を振り向いて確認する事もなく

堂々と音にもピタリと合わせて動き出せていたその姿を見て、ちょっとうるうるしちゃいました!!!

ドキドキを越えて、バン!と自分で動き出してくれたその成長は、彼女の中で【達成感】や【充実感】に繋がってくれたのではないでしょうか。

そうなの。

これがユキセンセイの密かな狙いです。

1人ひとりにお任せします!

はドキドキすること。

だけど、この小ちゃく大きな責任は、それぞれの自覚の芽生えが狙い!

「私できたよー」っていう自分で頑張って出来たことによって、心が満たされる満足感は、これからのバレエの中での意識の高まりにきっときっとみんな繋げてくれることでしょう。

毎回の積み重ねが、どんどん積極的な行動に変わっているリトルリーナず。

踊りの披露の後の成長が楽しみね。

********

レッスン前後のお着替えも、自分たちでせっせと頑張っている姿が見られます!着替えの時間も少しずつ速くなっています。

これも大事な意識の芽生えに繋がっていると思います。

そして

【子どもたちのペースに合わせて】

ママたちが一生懸命に時間を逆算してスタジオ入りしてくださっている事

感謝感謝です。

YUKI



最新記事

すべて表示