• YUKI

活きてきてる

隔週で今月から再開した水曜日のJrのレッスン。

希望制です。

そしてこの水曜日はコンテ曜日。

バーワークの前に体幹トレーニングを入れて、身体をたくさん動かせるように柔軟性もさらに高めていきましょう。

ストレッチもレッスン前に取り入れました。

もちろんレッスン後も必要ですよ。

クラシックとはまた違って、身体を思い切り・且つ勢いよく動かすことも入れているコンテの日なのでレッスン前にもいつも以上に入れていきましょう。

*********

バーワークの時から、上半身を大きく動かすことをコンテの日は意識してもらっています。

始めた頃は本人たちはやっているつもりでも、みている側に然程の変化はありませんでしたが、今日はその動かし方にも変化が大きく見られました。


思わず「おぉ!」と声をあげてしまったほど。 できそうで出来なかった上半身が使えていて綺麗でした。

単なる意識だけではなくて、続けている体幹トレーニングや上半身の意識・軸の移動・積み木の重ね方などなどが備わってきているからです。


プラス

本人たちの思い切り。

この思い切った動きには、コンテの練習で得たものもあるのではないかなと思います。

*********

コンテ時間をゆっくりとって、振りも随分進みました。

この時間の中では、振り付けを踊る

というよりは身体の動かし方にイメージを膨らませてもらうことも少なくありません。

単純に一歩歩くにしても

後ろから背中を押されて一歩出す

頭を引っ張られて一歩出す

など

動きの始まりがどこのパーツからか。

それによって重心はどう移動していくか?

など

1人で踊るけれど、まるで相手がいて動きが派生しているかのようにイメージを膨らませることも増えています。

コンテの練習を重ねていくことで、今日はバレエでも課題となっている部分も改めて見えてきました。

新たなチャレンジには

新たな発見があり

新たなチャレンジでは

根っこの部分の課題も再確認出来る

ってことです。


筋力アップもコツコツ続けて目指しましょうね。

この時間が彼女たちにとって有意義なものになりますように。

子どもたちは

とても楽しそうなコンテ時間です。

YUKI





​毎回のレッスンの日誌を公開しています。レッスン風景をお読みください!!