• YUKI

注意がいっぱいなわけ

ちょーっと意識がよかった水曜日だったけれど

今日のレッスン前はすでに自由度アップ(笑)

そこで一回ガツンと叱られ、ちょっと気持ちが整ったようでした。

それでもワイワイ少し話声が盛り上がってくると

男の子がポツリ

「ちょっとうるさいよ」

って控えめに注意してる声が聞こえました!

いいよー

そういう事は言い合わなきゃ

その話も前回ガールずにはしましたけれどね。

「スタジオに入ればレッスンなのだから、どういう姿勢をとるか」

言い合い高め合う仲でいてくださいね。

********

やはりレッスン前に気持ちも整える事は大切で、今日も彼の一声あったお陰で、みんな準備が整っていたと思います。

昨日のクラスで、ユキセンセイからガツンと叱られた子は、今日は堂々と意識も前向きでした。

1人・また1人

この意識が高まっているレッスンだと、ユキセンセイも注意したくなっちゃう!

それも子どもたちに伝えています。

「今日の姿勢はとってもいい!間違えるとか出来ないとかは、この気持ちが見えているとユキセンセイも嬉しくて注意したくなるんだよ!」

っていうと

褒められた!

と思ってくれたのか...急に嬉しさ高まってテンションが上がりきってしまった子もいましたけれど(彼女らしくてかわいい勘違いかな(笑))

褒めたと言えば褒めたんだけれども...何を今褒められたか汲み取るには時間がかかりそうですね(笑)

********

集中も充分出来ていた今日は同じ時間内なのに、チャレンジ出来ること・繰り返し練習出来ること

そして

そこから子どもたちが《掴んでいく》までの経過がとても良く見えた日でした。

こういうレッスンを続けたいな〜。

注意たっくさんしたい!

それにはどういう姿勢で受けるべきか

少しずつ伝えたら響くようになってきています。

あとは喝を入れられなくても

【準備は黙って進めなきゃレッスンに集中できないもんね!】

って自分たちでわかるように....

何年後かに理解できていけると嬉しいです(笑)

首を長くして

喝を入れながら【準備】の大切さも伝えていきます。

YUKI



​毎回のレッスンの日誌を公開しています。レッスン風景をお読みください!!