• YUKI

本番前は忙しいね

最終更新: 4月10日

金曜日の日誌

本番まで、なにかとわちゃわちゃワタワタしているSun2 dancerS内です。

今日もPreⅡクラスでは、ママたちがループ作りをしてくださっていたので、子どもたちは自分たちで使ったマットを拭き拭きして片付けました。

(スッカリ年長さん!頼もしい!!)

レッスンを終えてリハーサル。

今日はなんでだろう?

なぜかユキセンセイには、子どもたちがとっても緊張しているように見えました。

(前回の合同リハーサルの時よりです)

ユキセンセイが思う理由

正面を見学ブースにしたことで、ママや次のお姉さんたちが見えて緊張したかな。

前に【ステージライト】というマーカー代わりのものを置いたから

②は特に、「なんのこっちゃ?」だったかなと思います。

今までは立つ位置にバミリをしていたのでそこが目安でしたが、前にマーカーを置かれたことですこーし戸惑った感じもしました。

①は、いい刺激だなって思います。

ママたちが近くで見ててドキドキする感じをいま、たっくさん感じてください。

本番は、お客さんはとーーーーくにいるので、もしかすると...スタジオで近距離にお客さんがいる方がドキドキ感じてしまうかもしれませんね!!!

でも!!!

前回のリハーサルで、あわわ・あたふたしたレベランスでは、堂々としていました。

やっぱり一つ一つが経験だな〜って思います。あと少しの時間も、たっくさんドキドキやアタフタも感じて本番まで積み重ねましょう。

**********

2nd


母たちは今日も小道具作り!ありがとうございます。

さて子どもたち

頑張りましたよ!!!

バーワークは、相当にしんどかったのではないだろうか...

というほど

ポジション・プリエ・ルルベの叩き込み。

バーワークのこの集中がとにかく高まっている2nd!

これって素晴らしいことです。

3rdとのレッスンの中で加わったことも、1つ2つ加えていますが、随分と子どもたちの身体が慣れてきたかなと思います。

1stメンバーは、高まる気持ちに身体のレベルが伴うように!これがユキセンセイの今の彼女たちへの目標です。リサイタル後の目標でもあります。終わったら、じっくり基礎からやり直しましょうね。

2ndももちろん!

リハーサルは、正面を反対にして練習。

立ち位置の意識も、加えています。

並びを意識するために考えること・感じる必要性も増えていますが、キャッチが速い子も出てきたなと感じています。

今日のリハーサルで

「さすが2nd」

と言いたかった高まり!!!

「笑顔がよくない!」

珍しく!(と書きます(笑))このメンバーで笑顔が輝いている子がいました。

その子を褒めたら負けず嫌い発揮した笑顔がキラリ①

そこから次第にユキのゴリ押しの喝で、負けず嫌いたちの笑顔がキラリ(笑)

何度か繰り返して最後に!

彼女たち全員の負けず嫌いのスィッチを押したユキセンセイ!(笑)

この最後の踊りは、全員の笑顔が輝いていてとっても可愛かった。

細かいことは、いままでのレッスンでの積み重ねがでます。もちろん直前までブラッシュアップもしますが、最終的に

絶対!忘れないで欲しいのは「笑顔」です。

この笑顔忘れずに、週末も2ndらしいパワーを発揮して欲しいなと...

楽しみにしています。

**********

Jr

本番まで確認や準備も、細々と出てきます。

シューズもポアント以外にも今回はジャズシューズも使用するため、踊りやすさや踊っている時に困らないようにと準備を進めています。

合間で確認を入れてポアントワーク→Va。

今日はVaでそれぞれ1番不安なところを抜き出して、踊り込みました。

ある子が、「どうしてもこの部分が不安」とノートに書いていたこともあって、本人たちの不安を少しずつ自信に繋げたいと思って絞り込みました。

「不安」な部分は、自分の身体にロックをかけてしまっている部分を解除。(少しはできたかな)

不安な気持ちが余計なチカラをいれてしまって負荷がかかっていたり

パワーで乗り切ろうとして基礎の部分が無意識になっていたり

しています。

いつも言われている注意ではあるけれど、今日は3人とも飲み込みがとても素直だったなと感じます。

いつも素直ですけれど、余計な感情がそこになくシンプルに彼女たちの中に入っていくような気がしました。

最後にVaとコーダを続けて体力作りと踊り込み。

明日はプログラム通り、踊り込みます。

ケアと共に、食事・入浴・睡眠・水分補給・身体の温め

忘れないでね。

YUKI



最新記事

すべて表示