• YUKI

最初が重要

祝日の今日はレッスン時間を変更して行いました。

レッスンの前に、お姉さんたちが【身体の巡り】についてのお話を聞いていたため、時間の都合上今日のバーの準備はお姉さんたちにサポートしてもらっています。

こういう日もあっていいなって思います。

いつか1stのメンバーも、お姉さんたちがささっと手伝ってくれたように、後輩さんたちのお手伝いができるようになってね!!

**********

レッスンは時間がいつもと違う

ことや

学校や保育園・幼稚園がない

ということで良い意味でリラックスしていた子もいれば

おやすみモード〜

の子もいました(笑)

それと、振替で参加した子はいつもと雰囲気が違うことで戸惑っていた子もいましたね。

ただ!

強くなったな〜

と思ったことは、どんな状況でも心情でもレッスンの中でグッと自分を変えていくところです。

変えていく

これはユキセンセイの声に、立ち向かってくる!

ということかな。

「ほらほら!これ違う!」

「そうじゃない!!」

って何度も言われたら誰だってめげそうになりなすよね。

そこをグッと飲んで動く動く動くことをやめない!強さがどんどん生まれているってことです。

もちろん動くことをやめさせないのはユキセンセイではあるのですが(笑)

その声に奮い立ってくれるかどうかは子どもたち自身ですもの。

言われすぎて泣きそうになったり、瞼が少し濡れてた子もいましたがここで立ち止まらなくなったなって感じます。

********

みんなでステップの練習を【準備】から合わせて練習した時は、一気に空気が変わったなとも感じました。

ずっと練習し続けているステップも、あと少しでできそうだけどできないのは、

【準備】とそのあとの一歩。

音楽と合わせたり

足並みを揃えることも

ここがポイントです。

ここが変われば子どもたちの中で1つ安心ができること!

そこからもう一つ大事で難しいのは、数を数える・カウントする意識を忘れないことです。

ただー!

できない

をできるようにするためにと一緒に相当練習した今日のレッスンの中で一番難しかったことは...

【子どもたちの思い込み】

を変えることでした(笑)

スキップ!

は知っている

シャッセも知っている

単体ですればできる

けれど

組み合わせたら反対になる。

ユキセンセイ声をかけているのだけど、もう身体がそう思い込んでいるからなかなか解けずちょっとばかり大変だったかな(笑)

その様子をみて

教える時の【最初】の段階がいかに重要か

改めて思いました。

何事も【最初】が難しく

【最初】が大事ね。

ユキセンセイ自身もちょっと別のことでも思い知らされた出来事もあったためか...胸に刻み込まれた今日の子どもたちの思い込みでした。

一個入ると改善は難しい

だからこそ一個一個の理解の積み上げが大切だなと思います。

**********

振付あと少し!

ちょっとずつの積み重ねが、きっとドーンと大きく変わる時はすぐそこまで近づいてる感じがしましたよ。

よく集中して

よくついてきて

よく動き続けたリハーサル

お疲れ様でした。

YUKI




最新記事

すべて表示

​毎回のレッスンの日誌を公開しています。レッスン風景をお読みください!!