• YUKI

書きたいことが溢れる

今週の合同3日目。

高まった週半ばだったかなと思いました。

特に2ndの子たちは、昨日までのことをグッと越えて『今日は自分でこうするんだ』という強い意志を最後まで見せてくれていました。

レッスンの中で、一人ひとりの浮き沈みの感情は見えていますが、

ユキセンセイが順番説明し始めたら、

グッとそこに集中し

音が鳴ったら切り替えています。

たとえ失敗したとしても

たとえ間違えたとしても

動いている最中は、諦めが見えなくなりました。

今日はそこにさらにプラスして

「ずっと直しなさい」って言われている注意の中に

時間をかけてはならない注意もあるよ

ということを言われた子もいます。

そのことを言われた直後はきっと、本人の中では

「自分で意識もして動いていた」

という安堵もあった時だったと思います。

その瞬間に、違うことの注意が飛んできたことで一瞬ガクッと落ち込みも見られました(笑)可愛いですけどね(笑)

「センセイから言われている意識はしてるのに!」

という声がすぐそこまで出ていた表情でした。

でも!

これもまた意識ができているから言えること。

少し様子を見ていましたが、すぐさま受け入れ切り替えていました。

その調子です!

受け入れてくれる強さが見えてきました。

言われただけのことをやって安心

しても上達には繋がりません。

さらに!さらに!!

を自分でも求めていけることを楽しんでいけるようになったらいいな〜。


だけどね、

今日ここまでの踏ん張りは誰だって褒められたいことです。

そしてユキセンセイも素直に褒めたかった!くらい今日はよかった。

帰りしなに

・今日よかったこと

をそれぞれに伝えて

よく頑張っているからこそ、自分でも頑張って欲しいこと

そして

・来週の課題

を伝えてサヨナラをしています。

レッスン後の掃除も、自分からやることを見つけて動く事もそれぞれのペースでできています。

考えて→行動

ここまでのスピードに個々の差はあります。

だけど、今はスピードではなくて

それぞれがユキセンセイが伝えたいことをちゃんと頭の中で言い聞かせて、

周りも見ながら感じながらでも

考えて→行動

に移し始めている変化を嬉しく見守りたいなと思った今日でした。

いまある全ての体力・気力共に

レッスンの日はその時間(前後含めて)注いでもらっています。

そのことで

達成感を感じる子もいれば

疲れがドットあとから押し寄せてきて

帰宅後にパン!とパンクしてしまう子ももしかするといるかな?とも思いますが、

この特別時間を設けている今のレッスンの中で

一回一回全力投球以上に集中を高めることを続けて見てほしいと思います。

一回だと疲れを感じるでしょう。

二回だとモヤモヤも感じるかもしれません。

だけど

それを繰り返し繰り返している今が

気付けば

学校がある日でも

これから先いろんなことを同時進行しながらバレエを続けても

【レッスンの時間の集中】

の切り替えと力は高めていくことが出来ると思います。

結局は

ココロの強さですね。

今日はそのココロの強さを動きの大きさに変えられた日だった2ndさんです。

先輩をヒヤッとさせるような、身体の良さも持っている子たちです。その良さがココロの強さと共に、時折パッと開花し始めていますよ!

綺麗になった

ダイナミックになった

そんな瞬間も動きやポーズからも見られて嬉しかったです。

********

レッスンの中では久しぶりに3rdの子のパワー不足を感じました。彼女の中で今抱えている不安も知っているからこそ、叩きました。

年齢と共に環境の変化と共に

なにを選択していくかはそれぞれです。

だけどその自分の選択の中でバレエを続けていくことで

自分の気持ちが周りをみて揺らぐこともあるでしょう。

焦り

不安

そんな事も感じる事だってあります。

バレエを中心に生活スタイルを決めたとしても、よりそんな感情はたくさん生まれるはずです。

今の段階で、バレエを中心に生活スタイルを決めて歩んでいるJr.の子たちも日々、

焦り

不安

落ち込み

はありますね。

でも毎度かきますが、そんな感情をまず受け入れること

そしてその後のパワーの矛先が自分である事が大切ですよ。

そんなお話しを今日は3rdの子にしています。

大人になっていく

誰だって

そして

その中でたっくさん取捨選択していかなくてはならない日が訪れる。

どんな選択をしても、言い訳せずに!

自分で決めたことを貫くには

自分を襲ってくる感情を一旦受け入れる努力をしていく

そして整理して前を向いて歩くパワーにしてほしいなと思います。

きっとどの子も

今ここにいてくれる以上は

自分の選択の中にバレエがあるのだから

うまくいかない!

ということがあっても

モヤモヤした後に、「だけどやっぱりバレエが上手になりたい」

と思い直して進むチカラにかえてくれたら嬉しいです。

きっとその変換は

バレエのみならず

やがていろんなところで、自分の切り替えるチカラになってくれる日がくるはずですからね。


*******

来週の課題

「やって見せてね」

と言ったユキセンセイの声に「ハイ」と言った以上は♡

やって見せてくれたら嬉しいな



Jr.の先輩が横で2ndさんの課題を聞いていたから、気づかれ突かれちゃう前にやって見せてね(笑)


YUKI


​毎回のレッスンの日誌を公開しています。レッスン風景をお読みください!!