• YUKI

昨日の見直し〜

現在不定期で入れているJr.の水曜日レッスン。

昨日、フロアワークでみせてくれた背中の伸びを意識したポーズ。

その伸びていく感覚を、今日はエクササイズでも掴めると良いなと取り組みました。

体幹の強さは、踊る時の軸の安定にも欠かせないことです。

柔軟性ももちろん大切ですが、柔らかいだけでは踊れない、決められないポーズやポジションもテクニックの安定にも繋がっていかないですからね。

**********

レッスンでは昨日に引き続き〜の内容がギッシリ。

2日続けてレッスンができるって身体の記憶が新しいから掴み直す・見直すこともたくさんあるはずです。

また逆に、昨日は出来たのに今日は行方不明な感覚もあると思います。だけどこれも素晴らしいこと。

「昨日の感覚」

を憶えているからこそ、「なんだか違うな」ということがわかる。

ポジティブに!

そしてわからない時は、初心に戻る。

足の土台の安定は正しいかどうか

骨盤の位置はあってるかどうか

軸はしっかりと重心を感じられているかどうか

真っ直ぐにプリエを踏めているかどうか

その軸足はアンデオールがしっかりと出来ているか

確認のし直し・見直しが大切です。

バーを終えて今日もポアントワークを行いました。

昨日よりも身体の引き上がりがあって、軸の安定性も伸びも少し見られましたよ。

ポアントワークの最後には、練習中のトロワVaから抜粋練習。

Vaでは、左右同じ動きをしないこともあるので、身体のバランスを補うためにも、練習では左右両方行いましょう。

そして、【重心の移動】はやはり課題。

その前に

一つ一つのパやポーズの入り方と着地でも重心と軸を大切にしましょう。

最初に戻る

そのためにも体幹の強さも必要ですね。

********** 気候も不安定です。

みんなみんな

どうぞお身体大切に。

早目に就寝しましょう。

YUKI






​毎回のレッスンの日誌を公開しています。レッスン風景をお読みください!!