• YUKI

昨日の今日

いやぁ〜今日は思わず「やった!」「出来た!」「いいじゃない!!!」

って拍手してしまう場面がいくつかありました。

今までなっかなか出来る・あるいはそれに近い状態にまでは到達出来なかったことにも兆しが見えたことがありました。

今週は続いているレッスンですが、レッスンを続けることで身体は確かに!良い状態(掴める・動きやすい)になっているんだなぁって実感もできました。

その中には昨日の【身体の巡り】のお話の影響がすでに出ているんだなってこともありました!

水分補給の仕方はもちろん、これまで「水飲んで」と声をかけてもいまいちでしたが、こまめに自分たちで補給していました。

(お!良い変化)

そして

「呼吸」!

これも伝え続けてはいたことですが、昨日も「呼吸の大切さ」と息を吸うより吐くことの大切さを伝えていただいた事で意識が今までとは変わったかなと思いました。

踊る時にも呼吸はしています。

動きの中で吐くタイミング

吸うタイミングで動きの質や安定にも繋がり、踊り続ける体力にも影響は大きいと思います。

それも言い続けてはいましたが(笑)昨日のお話の中でも伝えられたことで

「やっぱりそうなんだ!やってみよう。もっと意識してみよう」

と子どもたちは新鮮な気持ちにもなったのではないでしょうか。

そうなんです。

いくつか拍手をしたくなったことの1つには

この呼吸!

が役立っていたのです。

なかなか「吐けない」と思い込んでいた子も、昨日話を聞いたばかりなので

ポジティブに「できるかもしれない」と意識を変えてくれたなと思います。

【踊りながら呼吸ができた】

だけでもはなまるですが

そのことで動きやポーズが安定さを増したり

見えてくるラインが美しくなったことにも繋がったのです!!!!

昨日の今日なら当然

じゃない!

子どもたちは昨日の話を個々に受け止めてくれてた証拠です。

そして何より意欲向上

意識向上

にも繋げられてる彼女たちを見て

「お話ししていただいてよかった」

って思いました!!!

地味に地道に続けていて、大きな変化は幼い時より感じづらい時期かもしれません。

でも!やっぱり続けていて積み重ねていたから、新鮮な風が吹いたことで一気に変わるんですよね。

よくがんばったよ。

よく頑張ってきた。

だから

昨日の今日があったんだよね。

そう思います。

いや今日は私が嬉しい!

そんな変化が見られて良い気分です。

YUKI



最新記事

すべて表示

​毎回のレッスンの日誌を公開しています。レッスン風景をお読みください!!