• YUKI

数秒で掴み直す

Jr.

日曜日に野津先生から頂いたアドバイスを元に、今日はエクササイズからJr.も見直しと取り組みをいたしました。

腹筋の前に、ドローイング(呼吸の仕方とお腹の意識の保ち方)

からスタート。

それを使ってエクササイズへと進んでいきました。

一通り3rdと同じ内容を進めて(日誌参照)

Jr.は今課題の上半身のエクササイズも取り入れました。

無理のないところから、少しずつ続けて可動域も広げていきましょう。


と言っているけれど、負けず嫌いな子は無理をして突っ走る傾向があるので(笑)今日はストップをかけることもありました。(笑)

段階を経て出来ることを増やす

負荷をかける

こともエクササイズでは必要です。


動けなくなってしまっては意味がないからね。(私は経験者)

踊る時に上半身が捻れたりぶれたりしないように、腕がしなやかに動かせるようにするにも上半身や背中のエクササイズも続けていきましょう。

※エクササイズで使った部分は必ず、解しも必要です。

使ったら

ストレッチandマッサージ。

忘れずに。

*********

今日取り入れたエクササイズがフロアワークの最後まで活かされました。

フロアで動いているとどうしても、バーワークまで意識できていたことも抜けていきます。

その時に!

一旦さっきやったこと

から

ドローイングをやり直してみたり、

広背筋の意識をし直してみる

という数秒を入れることで、引き上がりが変わったり上半身のブレも少なくなる

という変化がありました。

時々、こういう数秒を一緒に入れながら

徐々に自分で身体のねじれやブレに気付き、数秒の意識改善ができるようになるとフロアワークの時にも、自分で手応えを得られるようになるかもしれませんね。

何せコツコツ

言われたことは取り組む意識を持っているJrです。

バレエの時間外の日常生活の意識も、野津先生にもアドバイス(注意)を受けた事で、さらに取り組む気持ちも前向きになっている様子です。

ユキセンセイだけじゃなく

他のセンセイに言われる事で新鮮に受け止められることって素敵よ。

でもユキセンセイも同じことを結構言い続けているんだけどな〜。。。

響いてくれればそれでよし♡

YUKI



​毎回のレッスンの日誌を公開しています。レッスン風景をお読みください!!