• YUKI

戻ってきた

水曜日 コンテの日

今日はイベントのことも一旦置いて、思いっきりコンテで身体を動かし切り替え!

(とは言え、レッスンの前もイベントのための構想を話し合ってくれていました)

コンテの日もフルワークは欠かさず行っていますが、出来るだけいつも以上に身体を存分に動かすことを声かけしています。

そのせいもあってか?

2人はいつもこのコンテの日は、バーもフロアも伸び伸びして見えます。不思議なことですけれど、声かけに対する意識もあるからでしょうけど、

それだけじゃなさそうにも感じます。

【コンテの日】

この日がいつもとは違うから。

いつもとは違う動きにも身体の使い方にもチャレンジできるから

《楽しみ》

が伸び伸びさせるのではないかなと思います。

素足にシューズを履くだけでも、気分も変わりますし、足の指も感じやすい。

そんなことも、プラスになっていると思います!!

フロアワークでは特に、身体の伸びの意識が引き上がりの意識に変わり、いつもは頭を抱えてしまっているような・ちょっとかしこまってしまっているような動きも

綺麗に決まったり、みえたり。

その感覚がきっと本人たちにもどこかあって、身体の使い方の注意をいつもと同じようにしたとしても理解(反応)がよかったなと思います。

ずっと振り付けを加えながら練習してきた踊りも、一曲振り付けが仕上がりました。

ようやくですが2分半の曲で、古典とは違う動きの連鎖の振り付けをよく記憶したなと感心してしまいます。

身体の関節やパーツを感じる

各パーツの重みを自分の重心移動に導く

これも始めた頃はなかなか思うようには動かせなかったけれど、今やそれぞれが自分の味も出しながら踊りに変えていますよ。

身体の関節たパーツを感じること・動かすことは、普段の練習の時にも活かせているなと思っていましたが、今日は踊りの中でまたそれが活かせてるなと感じました。

ここから始まった意識が

普段に飛び

リターンしてここで活かせ始めてます!

舞台で披露しましょうね。

YUKI




最新記事

すべて表示

ドタバタ

注意の嵐

​毎回のレッスンの日誌を公開しています。レッスン風景をお読みください!!