• YUKI

成長期の殻破り

久しぶりの日曜日のリハーサル!!

今日はいつもギリギリの子も、早目の到着!

しかし...あれ!?

1人来ないぞ...

と心配になって連絡を取ったら、スケジュールを見間違えていたとのこと(笑)

「今から行きます!!」

って連絡の後、来た後の態度が成長したなと感じました。

ちゃんと自分で「見間違えていました!ごめんなさい」

ってすぐにユキセンセイのところに言いに来てくれて嬉しかったです。

大きな成長。

そして良い経験をしてくれてるなと思います。

間違えていいのよ!

そのあとが大事。

慌てて来てくれたことも、来た後のごめんなさいも嬉しかったです。

**********

リハーサル!

プログラム順に悩んでいる最中のため、今日は一通り

まずはAパターン

そしてBパターン

で通しました。

ダメ出しは一通り終えた後。

何かピリッとした空気もあって、それぞれにキモチの高まりも感じました。

特に、3rdの踊りに今まで感じなかった華やかさを感じました。表情も一生懸命に意識していましたし、昨日言われた意識(ここじゃなきゃポジションじゃないよ!というポイント)も、本当に一生懸命気をつけている事が伝わりました。

昨日よりもっと!

の殻破りもみえて、踊りに対する意気込みも、細かいところを2人で合わせようとする意識も高まっていることにワクワクしたユキセンセイです。

今日はよかったよ!

この一言。

最初のスケジュール確認のミスも、チカラにしたかなって感じます。

**********

Jrは、最初に新しいポアントを履いていて

「大丈夫なの?」

と私から突っ込まれた子がいました。

今日はリハーサル故、いきなり新しいポアントで踊れるのかい?準備は大丈夫かい?

ということです。

そんなモヤモヤもあって、(後にわかりましたが彼女は気がかりな事があったため)

1回目は1人シュンとした表情が目立ってしまっていました。

事前準備

は自分のために大切なこと。

昨日も伝えましたが、いろんな事があって(学校のことやテストのこと)日常を過ごしているからこそ、レッスンのために少し事前準備をする時間・計画性を持って行動することは自分の安心のために大切なことです。

これも経験ですが、意識して経験を積んでくださいね。

自分のために!

その事を伝えた後は、流石に!表情の殻もすぐさま破ろうと奮闘していたから今日はもういう事なしです。

きっと彼女はここから本番までの期間で自分の準備も充分に積み上げていくことと思います。(あまり心配していません)

**********

踊りそのものは、3名それぞれが昨日言われた課題にむけて励んでいました。

3人揃えるところも、アームスのポジションや身体・顔の向きまで個々に気をつけています。昨日、3rdが注意を受けたことも含めて、自分たちにも置き換えて意識してたなとかんじました。

揃う瞬間が見えたときってやっぱりゾクゾクって身震いしちゃうほどのパワーを感じるんですよね。

だからバレエって素敵なんですよね。

そして私は、彼女たちを見てきている分、こういう成長がみえるとより感動しちゃう...

親バカです。

揃える

って本当に意識が大切。

気持ちが大切。

互いに、認め合っていたり

信頼しあっているからこそ注げる意識でもあると思います。

そしてそれも含めて「バレエ」だということも理解していないとなかなか難しいと思います。

「アタシを見てほしい」欲が強いと、揃うものも揃わない事も経験上知っているから余計そう思っちゃうのかな。

子どもたちのココロは真っ直ぐで綺麗だ

そう思いながら、過去のトゲトゲしていた自分が恥ずかしいな(笑)

とも思います。

素敵なリハーサルを見せてもらった

そんな気分です。

ハードでしたけど、よく頑張りましたね。

3rdもJrも

どんどんココロが成長している時期にも関わらず、バレエの中ではたくさん自分の殻破りして励んでいる姿には「がんばるなぁ」って、その道うまく通過できなかった自分がいるから余計に思います。

がんばれ!

と子どもたちに言ってるのはアタシですけれど

その頑張りに

勇気づけられるのはいつもYUKIティなのです。

ステキに成長していく姿を見る事ができて感謝しています。

きっとまだまだ口やかましいけれど。

YUKI



最新記事

すべて表示

​毎回のレッスンの日誌を公開しています。レッスン風景をお読みください!!