• YUKI

成長ポイント1・2

土曜PreⅠ

気温も少し上がって、過ごしやすい朝でした。

衣類が1枚減るだけで、子どもたちは着替えもしやすくなりますね。

レオタードに着替えるのは、まだ1人では一苦労なところもあるかもしれませんが、レオタードから私服への着替えは、どの子も1人で出来そうですね!!

お支度・お片付けは自分で。

自分のバレエの荷物も自分で。

バレエのことは、【自分で(する)】を増やしていきましょうね。

きっとそれも自信に繋がっていくはずです。

********

レッスン

このスタジオの中では【自分で(する)】出来る事が着々と増えています。

準備のルーティンも、合間のルーティンも、子どもたち自身迷うことが少なくなりました。

今日は何より驚いたのは

マットの片付けが速い!!!!!

もうびっくりするほどはやい!!

そしてこの後【並ぶ】までもはやかったですね。

そうなんです!!

ココとこの後が成長ポイント1・2です。

1、マットを片付けたあと「どうするか」

この後の流れが子どもたちの中で整理できているだけではなく、集中が途切れなくなった事が1番のポイント!!

先週までは、ここで一旦切れていたんですよね。

片付けのルーティンも彼女たち自身の中で、まだハマっていなかったことも関係していると思います。

今日は、ささっと出来ている子もいましたし、一つずつ思い出して行動に移している子もいました。

一個一個整理して進むと、集中も切れにくくなるんですよね。

素晴らしかったです。

**********

お陰でこの後のレッスンの流れの切り替わりがとってもナチュラルでした。

※珍しく少し遅刻してスタジオ入りした子も、この時よく切り替えてくれたなと思います!「いそげ〜」は使いたくない年齢だけど、いつもとは違う状況の変化に、対応する強さも必要ですからね。

そして

ここから成長ポイント2

まだアヤフヤだったアームスのポジションのお名前の練習にも、じっくり時間をかける事ができました。

【綺麗に6thポーズで止まって、お話を聞く時間】

動くことより難しい!

止まって話を聞く

止まってアームス(腕)だけを動かす時間。

このたったの数分の時間ですが、今日のように落ち着いて穏やかな時間を過ごせたのは6人のレッスンでは初めてでした。

このたった数分ですが、ユキセンセイはとびっきり大事にしている時間なんです。

この時間が持てるようになった!

これは本当に本当に大きな成長ポイントです。

きっと今日この時、アームスの練習を集中して楽しんでくれていたので、踊りの振りの意識もここから少しずつ変わってくるはずです。

お名前を言いながら、振付を踊れるようになると

もっと楽しいし、憶えも早くなる魔法ですからね。

言葉とポジションの合致は大事ですね!!

なんだか...

今日はまた前回よりも大きな成長を感じたな〜。

話が伝わる・目がキラキラしてる

時間が増えたんですよね。

だからこその成長ポイント2に繋がるのです。

**********

ママたち、パパたち、

毎回のレッスンを子どもたちと共に

丁寧に真摯に向き合ってくださってありがとう。

YUKI




最新記事

すべて表示

1歳の差

​毎回のレッスンの日誌を公開しています。レッスン風景をお読みください!!