• YUKI

意欲を行動で示せるように

レッスン前まで宿題を頑張っていた2人。

そろそろ時間だぞ〜というところから準備の切り替えが速くなったなと思います。



木曜日はスピードアップしてレッスンを進めています。そう出来るようになったのは、彼女たちの意識の高まりがあるからです。

前日・前々日と回を重ねていることを、ギュッと総まとめにしてレッスンを行います。


新しいことや

足だけではなく手の動きに顔の動きもつけていますが、スモールステップから段々と本人たちの頭の中の積み重ねも身体に反映している様子が伺えます。




フロアワークでは

『一人ずついくよ!』

と声をかけるとサッと準備につく子もいます。

Jr.のお姉さんたちのレッスンの中で自然と学んだ意欲かもしれません。




そこに出遅れてしまった子は、モヤモヤ悔しい感情も持っています。今日はそのことを引きずっていたため

敢えて言葉にして伝えました。

『やりたい意志を示すのは自分の行動次第』

あの子が出たから自分が出られなかったわけではないこと。

サッと準備を整えられるというのは

頭も気持ちも準備が整い、前を向いていることです。

そしてバレエでは特にそれを示すことがとても大事!



そしてここから先は自分次第でレベルも持ち上がっていくことをお忘れなく!

ユキセンセイから名前を呼んで

「〇〇ちゃんから順番にいくよ〜」

なんて声かけはもうしませんよ。




やる気を見せるには、行動であらわす。そしてその行動に伴うように、しっかりと頭も身体もフル稼働させ続けてください。

出てくるには集中力を切らさないことが大事です。

(このクラスの先輩さんは今のところまだ準備も整っていないので、後輩に譲りがち(笑)ここに参戦してほしいですね)




集中力といえば、一旦自分が終わったからと言って安心しないことも大切。

レッスン室の中にいる以上、いつでも

スタンバイOK!

な状態を自分で整えるようにしていきましょう。




レッスンの最後は大きなパの練習もしています。

そこではとにかく身体が動き続けなくてはなりません。

そうだから!

一回習ったことを忘れないためにも

自分で整理するためにも

レッスンノートを記して

【見直す】

ことも大事ですよ。




動きながら考えられることは限られています。

身体が忘れないためにレッスン回数を増やしているのですよ。

そして回数を増やす

ということは、整理すべきことも増えていくのです。




大変なバレエです。

さらにまたここから意欲丸見えなくらいみせてくれる飛躍を待っています。



YUKI

​毎回のレッスンの日誌を公開しています。レッスン風景をお読みください!!