• YUKI

忘れない身体に

最終更新: 5月23日


2nd以上のメンバーのオンラインのテーマは、[骨盤](New)

今日は知識として

・骨盤の形

・骨の種類 (3つだけ)

・成長によって変化している最中


この3点の説明からレッスンはスタートしました。


骨の形や位置を自分で触って確認もしながら、改めていつものトレーニングからスタート

しました。

シンプルに自分の骨盤の骨を触り、位置(プレースメント)をまずは、今までよりもわかったのではないでしょうか。

次週また、骨盤についての知識学を行う予定です。


今日はまず!骨盤の形と位置

そして先に少し知識を入れていた脚は、骨盤とは別途動かせるようにがテーマとなりました。

テーマに沿ってポイントとなる「動き」を2つ絞り

そこから気を付ける・意識せよ

という声かけも絞って行っています。


そのせいもあってか、知識と経験が理解として繋がっていっているような変化もありました。

特にJr.の子どもたちの動きからはそう読み取ることができていました。そのように受けた私の感覚は間違えではなかったのだなと、後のノートを見て確認ができています。


2ndの子たちは「気持ちのコントロール」をそれぞれに訓練中でもあります。方法や声かけはそれぞれ違いますが、どちらもレッスン中の[姿勢]の一つとして[気持ちのコントロール]を各方向から進めています。


なんだか、良い調子です。


3rdの子も自分の「感情」の波を少しずつ感じる

理解する

ということをいれていけたらもっと良くなるのではないかな?と思うところがあります。身体と心の変化と共に必要になってくることでもあります。


さて明日は、どんなふうに心身ともに引き上がりを見せてくれるか楽しみです。


********

PreⅢ

レッスンの数分前に繋ぐと、お友達のお名前を呼んだりする様子が見られます。

特にPreⅢは、こういうコミュニケーションが子どもたち同士の中であってほっこりします。本当に可愛い癒されの時間です。

今日はだから、なかなか姿を画面の前に見せなかったユキセンセイでした♡


さぁレッスンでは今日はとびっきり良い表情でずっと踊り続けてくれていた子たちがいました。

目がイキイキ!

清々しい。


火曜日はなんとなくボソボソっと踊ってしまって見えていたけれど、今日は晴れましたね♪

ナイス!!


レッスンの最後は「音楽に合わせて踊る」というテーマで、2つ踊りを入れました。

不安になりながらも、それぞれが一生懸命動いてくれたおかげでユキセンセイにその気持ちとともに、「どこを直せばいいのか(分からないのか)」ということがハッキリくっきりわかりました!!

右や左に回ったり足を出したり

とっても頭を使って大変だけど、自分たちでしっかりと考え動いていたこと

一瞬一瞬の間に、考えて動いていることがよくわかりました。


動画配信の中でも、今週と来週は「音楽に合わせて踊る」ということをテーマに配信しています。時間があったらそちらも合わせて練習材料にして、しっかり音楽を聴きながら笑顔で

今日みたいにイキイキ動く練習をしてみてください。


*********

1st


今日からオンラインに参加できるようになった子もいます。

一人いつものお友達増えたことで、意識が高まった子たちもいるなと感じました。

(みんなで顔を見ながら、レッスンできる日が待ち遠しいなと思います)


レッスン最初の体幹トレーニングでは、少しずつ注意を聞きながら自分のバランスを保照る時間が延びています。

そのトレーニングの成果もあってか、ストレッチやエクササイズの時も姿勢がよくなったなと感じます。


1stさんでも、最後に踊りを2つ入れました。

どちらも今までの復習をかねて、覚えたパを取り入れています。

1つ目の踊りは、動きがとてもスムーズでした。

重ねた練習の成果があって、身体に染み込んで来ましたね。


2つ目は、重心移動 も取り入れての動き

ここでは、次の動きに移行する時が難しい。

動きと動きの繋ぎです。

「どこで一つの動きが区切られているか」ということを把握することが難しい。

しっかりと聞いて・見てその通りに動いてみてください。

バレエのパとパが繋がる時、実はそんなにややこしいことはないのです。


すごく単純に、

歩行の際に右足の後には左足が出る

というようにスムーズな運びになるようになっていることがほとんどです。

ただ、組み合わさることでまだまだ動き(の流れ)自体を覚えることに必死のため、どこで一つのパや動きが終わっているのか

ということが頭では理解していても身体がそうはいかないこともありますね。


その流れもササッと覚えていけるようにするにも、動きの一つ一つ

パの一つ一つをまずは忘れずに身体が手放さないようになるために練習を繰り返していきましょう。



久しぶりにレッスンを受けた子は、イキイキしている姿でうれしかったです。

身体の感覚を少しずつ取り戻していきましょう。


YUKI


写真はクリスマス会より


お姉さんたちの次回の動画はこの時よりパワーアップしているはずです♡




​毎回のレッスンの日誌を公開しています。レッスン風景をお読みください!!