• YUKI

変化に対応

Jr. and マダムは、エクササイズand トレーニングクラスからスタートの水曜日♪


この時間を設けて、本日で3回目の水曜日です。

Jr.の子達は、次第に今まで以上に

・カラダの傾き

・歪み

がよくわかるようになっています。

(悪いことではなく良いことです)



そこから、無意識な日常の重心やバランスも意識改善出来るようになるといいですね。



まだまだ

言われたらわかるけど、自分では自覚が持ちづらいことだと思います。

だけど!

時間がある今こそ♡

姿勢や重心、カラダのバランスも意識する瞬間

感じてみる時間

をレッスン以外の日常生活の中で加えて見てほしいところです。



今日も後半は2人1組のトレーニングも行っています。次第にお互いのカラダの歪みをキャッチして、即指摘できるようにカラダの理解も得られるといいですね。


他人の身体で理解できた感覚は、必ず自分にもかえってくるはずですよ。

**********

エクササイズクラスの途中でスタジオに来ていた2nd。


ストレッチやトレーニングをしながら待っているのかな?

とブースをチラリとのぞいてみたら、

楽しそうにコソコソお話ししてらっしゃいました(笑)


話しちゃダメとは言わないけれども...何をして待つ?

これは考え見つけて行動に移しましょう。



と一旦ガミガミ言う前に

お姉さんたちのエクササイズの中に、一緒に(出来ることだったため)ブースの外から加わらせて、その後は各々時間までトレーニングをしてもらいました。

【レッスン時間までの待ち方】

少しわかったかな??



***********

2ndの子たちは、やっとこの合同レッスンにも慣れたかなと思っています。レッスン中の声かけに対する表情も柔らかくなった気がします。


落ち着きが加わったかなと感じます。ココロが落ち着いたためかな?

レッスンでは、

言われて、すぐ直す

も出来ていますし、こういう時は先輩が言われたことも自分たちの耳の中にしっかりと入れたとわかるような変化もレッスン中には見られました。


ただそれが

聞こうと思って聞いていて、それが意識に繋がったかまでは残念ながら今日はユキセンセイにはわかりませんでしたが(笑)


たまたまでもレッスン中の声が耳に届いていることは良い兆候です。

穏やかになったからかな?


ココロ穏やかになったかな?は

こんな変化も見られます。


センセイの説明を待つ間など一瞬の合間もホッと素の姿に戻れる子もいるようです。

だから...素の姿の時は

ピョコピョコ変な動きをしています(笑)

この子の素です(笑)


でも本当に急に変なピョコピョコダンス。

穏やかなとき、彼女は頭の中でおそらく何かMy BGMが流れています。

嬉しいときは嬉しい衝動がそのまま...そのBGMにのってピョコピョコダンスにあらわれるのではないでしょうか...。


でもそれくらい伸び伸びしてる方がいいんじゃないかな。それで集中が延びているから言えることですね。

よかった変化。

ちょっと安心しました。ピョコピョコ(笑)



そう2ndさんの変化!

本人たちが『難しい』と思い込んで構えていたキモチは

自分で集中することによって、その構えは次第に取っ払われて、自分を解放しさらに高める始めることにも繋がっていっている気がします。


憶えられない

なんてことがなくなってきましたし、新しいパもドンドン吸収中です。

まずは2週間頑張った甲斐あったね!

明日はきっともっと解放し

笑顔が咲き乱れたレッスンになること!でしょう♡笑


学校ではない時間の過ごし方にも、やっと慣れてきたのかなと感じます。




慣れた2ndさんもいれば、時間の過ごし方の切り替えがうまく出来ていないのかなと感じるJr.の子もいます。

急な時間の変化に子どもたちは、この数週間よく心身共にコントロールしているなと感じます。


ただ

時間にも体力にも余裕がある分

メリハリをつけることをどうか忘れて行かないで欲しいためにも

貴女の大事なバレエの時間

として切り替えは充分に行ってください。


お尻を叩かれても気付けないのはいかんよ!



YUKI




​毎回のレッスンの日誌を公開しています。レッスン風景をお読みください!!