• YUKI

合流の春休み

春休みはあっという間ですね。

ただこの1週間本当に子どもたちと全力で駆け抜けられていて、幸せです。

母たちの支えに感謝です。

今日は3rdとJrからレッスン&リハーサルスタート。

レッスンはとにかく基礎で身体を整える・持ち上げることを重視しています。

Jrも3rdもそれぞれリハーサルでは

【合わせる】ために自分の基礎を見直す

その時言われた注意とレッスン中に直された身体の部分が繋がって行くといいなと思っています。(特に3rd)

合わなければ何度もやり直し

今日は進むことよりも、合わせる意識に集中したリハーサルでした。

3rdは3rd

JrはJr

大人の方は大人

のそれぞれの踊りではあるけれど、結局皆言われているところは同じ点であることも、じわじわとでも意識が出来たら嬉しいです。

**********

この後、PreⅡのレッスン

お姉さんたちがいる間にフィナーレの段取りを一緒に行うこともできました。

先輩さんたちも、個別に練習したフィナーレも少しカタチが見えてきたのではないかなと思います。

このままPreⅡはレッスン!

今日もなんだかイキイキしていましたね。

フロアワークでは、発表会が終わった後の予習も少し入れながらキモチも意識も実はグンと高めてもらっています。

踊りの練習では、正面を逆さまにして練習もスタート!

年末に練習した踊りの成果がこの時出たな!と感じました。

正面をひっくり返しても、飲み込みが随分早くなりましたね。

引き続き日曜日!リハーサルでPreの先輩さんたち!!頑張りましょう。


**********

2nd

昨日3rdのレッスンを受けたことで【自分のレッスンをもっと頑張る】と思えた子もたくさんいたようでした。(ノートに記されててとてもうれしかった)

バーワークはみっちり行い、汗びっしょりになりながらもみんなよく頑張ったなと

昨日までとまた違うな

ひと皮むけたな〜という集中が見られましたよ!!

今日はこの後、トコトン踊りのブラッシュアップ。

言われてる注意はもちろんレッスンの中でも言われてることですが、踊りの中で意識を向けることで動きやポジションそのものも身体に叩き込みましょう。

そしてこのことが

これで終わらず!舞台の後に子どもたちの身体に染み込まれていることが一つでも二つでも繋がる事を期待しています。

そういえば!

Jrのお姉さんがノートにこんな事を書いてました。

「2ndの子たちの演技がとっても思い切りがあって、本当に見ていて楽しそうで、見習わなきゃと思った」

と!!!

ユキセンセイもそう思います。

この子たちの天真爛漫な姿には、正直まとめるには大変なこともあります(笑)でも!

そのまんまを

演技としてだせること

言われたまま表現してくれる可愛い姿は

どんなに成長しても隠れず、恥ずかしがらず、

《演技を楽しむ》

というスィッチとして残して磨いていけたらいいな〜って思っています。

普段は別々に練習している先輩後輩さんが、一緒になって舞台を作るという経験は、それぞれに大きな出来事になっていることを感じている春休みです。

後輩さんが先輩さんに憧れる

これも先輩さんの頑張った結果です。

でももっと嬉しいのは

こんな風に先輩さんが素直に、後輩さんたちの良さにも気づいてくれている事を嬉しく思います。

後輩さんたちの純粋なきもち

バレエが楽しくて好きだという大きな気持ち

伸び伸び(しすぎてるけど)した姿は、観る人の心を掴む

大事なことにユキセンセイも気付かされた春休みです。

伸び伸び星人2nd

伸び伸び伸びていってください(笑)

YUKI



最新記事

すべて表示

1歳の差

​毎回のレッスンの日誌を公開しています。レッスン風景をお読みください!!