• YUKI

動き続ける

自発的な行動

が増えています。



時期2ndクラスの子たちから、レッスンノートを書く子が増えています。

そして今日はそのノートを提出してくれた子もいました!!

書いてはいたけれど、まだ提出までしてくれた子はいません。


初めてのノートの提出。

可愛らしい綺麗な字で、一生懸命自分で感想や言われたことを記してありました。

早速赤ペンユキセンセイ!そのノートにコメント♡


これからどんなノートが何冊出来ていくか楽しみにしています。



そして意識が芽生えているからこそ、「今日のレッスンに参加したい!」と自主的に来てくれた子もいました。

週末は一旦レッスンはお休み。今日は存分にその意識もレッスンの中で高められていたのではないでしょうか?

**********

叱られた経験が、確かに活きてきているメンバーです。

どの子もね。


叱られたことがない子はいませんね(笑)

甘えん坊の子は、一回ユキセンセイからドカッと雷を落とされて少しずつ自分自身でレッスン中の取り組みにも意識が芽生えています。



集中の糸が切れなくなりました。



そして、モジモジしていてもちゃんと行動にうつしてみる勇気が持てるようになったなと感じます。



今日はどの子も最後の最後まで諦めずに、レッスンに取り組んでいました。

中には少しぼや〜んとしている子たちもいて(笑)何度やり直しても

頭ではわかっているつもりでも、自分がやっていることが違う

ということに気付けずにいた子たちもいます。



そんな日も経験ですね!

次回はダメですよ。




このクラスの中でみんなに[ついて行く]ということから、

[自分で考えてやってみる]

ということができ始めている

バレリーノくんと

先に書いた甘えん坊ちゃんだった子。この子たちが今日最後まで粘ってくれたことがとても印象的でした。


そして「出来た!」という瞬間に

「今のいい!」

とユキセンセイは強く褒めたつもりが、褒められた感じがせずに立ちすくんでしまった事も、衝撃的な印象を受けてしまいました(笑)



本人はきっと必死だったから、まさか褒められるとは思ってもいなかったのでしょう(笑)

キョトン。


とした姿でレッスンの最後を締めくくってくれました。



ユキセンセイの褒め言葉もチカラが入ってるから怖いのよね(笑)


*******

上手になるためには、

とにかく動くこと!

周りのお友達を気にせずに、自分がやりたいから動くことが必要です。



たくさん注意を聞いて

必死に考えて動き続ける中で、

「今のいい!」

「そうそれ!!」

っていうユキセンセイならではの褒め言葉をたくさん抱えて帰って欲しいと思います。


叱られたことが、自分の力になってること。

自発的な行動に繋がってること。

とても嬉しいことです。



だからこそ

レッスンの中では上手になりたい気持ちは、言われたら動くこと!

でもユキセンセイがお話しをしている時は動きを止めて聞いてね!BOY(笑)

YUKI




​毎回のレッスンの日誌を公開しています。レッスン風景をお読みください!!