• YUKI

全力クラスです

見ていて飽きないメンバーです(笑)


天真爛漫

こだわりも強い

(笑)


でもそれも、レッスンの中では次第に次第に

「やりたい興味」

が先行し、

自分たちが気になる衝動も、声かけでふとした瞬間から切り替われるようになってもいます。


何かにこだわりがあるとか気になるとか

(今日は髪の毛と鼻が目立ったかな。)

そういう衝動も、どこまでは我慢してほしいこと

あるいは、今すぐ気になる部分を除くことの指示を出せば、少しずつそれも我慢したり行動に移せたりもしています。


ステップが続くと夢中になり、ユキセンセイの指示にもしっかりと耳を傾けられるようになりました。



今日はフロアステップで、続けていることに並びの順番を敢えて変えてみて

『みんなで揃える』

ということを入れました。



敢えて色々入れ替えたのは、子どもたちの中にそれぞれ違った緊張感や場所、立ち位置で

[周りを気にする]

意識を入れたかったからです。



不思議とこれがスムーズで、取り入れたユキセンセイも実際驚きました。

なかなか揃っていて、1人ずつではまだあやふやな【準備】と【終わり】のポーズもよく入っていました。



さらに

続けていることで、前回までは出来なかったことやハキハキ動けていなかったことに対して

足や手に子どもたち自身の意識が一層高まっていたことは嬉しい変化でした。


***********

今日また子どもたちを見ていて

緩急の付け所が少し掴めたユキセンセイです。



毎回それが子どもたちに響くかどうかはわかりませんが、次回からのクラス進行と

子どもたちの成長にもっと近づけられる術がありそうな気がした今日のレッスンでした。


パワーは、どのクラスよりも正直使うけれど(笑)

その分返ってくることもとっても多いクラスです。



だからやっぱり全力でぶつかりたいのよね。

ユキセンセイの声が張れる限り(笑)

来週からもまた全力で子どもたちにぶつかり

たくさんキャッチして次に繋げたいなと思います。

次回が待ち遠しいぞ〜。


YUKI



​毎回のレッスンの日誌を公開しています。レッスン風景をお読みください!!