• YUKI

先輩の姿 後輩の今

土曜日。

リハーサルにも時間を設けたい曜日です。

子どもたちにはレッスンのタイムスケジュールを先に伝えて、フルワークを行いリハーサルへと移行しました。

Jrのメンバーは、Vaの前に昨日(ピシッとお尻を叩かれた)アントレとコーダの振りも再度確認。

そして!今日は

アントレ ー Va 第1 ー Va 第3 ー コーダ

と続けてみる!

というチャレンジもしました。

本来ならば、合間にアダジオ等々入るため休憩もありますが、今回はトロワのみ抜粋予定のため、まずはどれくらい出来るかチャレンジ!

第1Vaの子も第3Vaの子も、ほぼ休憩なく踊りますが

チャレンジしてみて正直驚きました。

続けるだけの体力と気力が充分あり、踊りそのものも今の段階としては充分!見えていました。

びっくりしました。

第1Vaの子は、Jrの中でもピカイチなほどの根性の持ち主です。彼女のマイペースは良くも悪くもぶれません。(本人にも伝えています)

そのマイペースが最近は、良い方向にぶれなくなり、もともとの強い気力がウンと強くなってきているなと感じます。

良くも悪くも〜の後者の方も、本人も気付いていることも増えていることと共に、私から言われる事も「本当だな」って素直に認めてくれる事も増えています。

だからかな〜

最近は、彼女らしいピュアな内面が踊りに見えてきているように思うのです。

第3Vaの子は、【真面目】(他の子も真面目ですよ) そして慎重。一つ一つを理解したり、自分が納得できるまでは時間がとてもかかる子でしたが、最近はその積み重ねの努力が一気に開花し始めています。

彼女は小学校の高学年の頃からこの自分の性格にも向き合い続けて、今では自分の「こんな一面」を受け入れた上で、ポジティブな向上心を持てるようになったなと思います。

体力が心配な子でしたが、【ポジティブ】に物事を捉え目標のために努力ができるようになった事で、自然と...備わってきています。

気力が大きく関係しているかなって思います。

1つずつの目標を立てて、チャレンジする丁寧さが自身につながっている気がします。

どちらも、レッスンの中で真剣さの中にも明るさもみえるようになりました。「楽しい」んですよね。

レッスンもリハーサルも。

心底伝わります。

好きで仕方がないから

努力ができる

その子たちの本気スィッチの高まりも今日は特に感じたのです。

********

3rd

レッスンを見ていて、

「やっぱりもっと上達させたい!」

と思った瞬間を見せてもらいました。

そこまで出来るなら

そこまでついてこれるなら

そこまで頭も整理できているのなら!!!

あともう少しの意識

というよりは、自信と自覚かなとも思っています。

「バレエをしている自覚」

日常生活の中ではきっと見られないのではなかろうかと思うところです。(笑)

自覚は経験と共に〜ですが

もっと見えてくるものが変わってくるはずの部分!!は、うるっっっっさく伝え続けて

直し続けて

繰り返し続けて

身体にいれていこうと決意したユキセンセイです。

打たれ強さがある事ももう十分知ってしまったからには、言い続けます。

さぁユキセンセイとの気力バトルに負けずに、今日みたいに食い下がって欲しいなと思っております。

どうでしょう(笑)

3rdの相方さん

今日は無意識〜な日でした。こういう日もあります!

悪いとは言わない

がここは3rdです。

をユキセンセイは彼女にも伝え続けてみたいと思っています。

ユキセンセイからリハーサルの前に【叱られた】事で彼女のシャッターは下りてしまいました。

久しぶりです。

「何を注意されているか」というところが伝わりにくく、叱ってしまうと「叱られた」ということが彼女の頭の中をいっぱいにしてしまうようです。

それでも、彼女がバレエをしたい!

気持ちから行動に移せたり、自分から〜どうしたいかを伝えるということができて欲しいと

ユキセンセイはずっと(これからもずっと)願いながら、彼女の一歩を待ってみたいと思っています。

今日は、レッスンの後、Jrの先輩さんで彼女と同じ頃、同じような経験をしていた子が

寄り添って話をしてくれました。

(私よりはきっと彼女も心を開くと思い、お願いしました)

そのあと、ユキセンセイとお話しをして

まずは

「今日は何をユキセンセイに言われたのか」

という叱られた理由を一緒に紐解いています。

先輩から声かけてもらった言葉は頭に残っていたようなので、きっとこの先〜彼女の中でその言葉が理解に繋がるでしょう。

そしてその時きっと!

彼女自身が行動にうつせるトキなんだと思います。

バレエが好き

をパワーに。

そしてバレエの上達のカギを自分で掴んで。

どんなに時間をかけても。

ユキセンセイも、時間を共にさせてもらいます!!

YUKI



最新記事

すべて表示