• YUKI

今日の日誌

今日からミニリサイタルまで、【1日の日誌】として綴ります。(各クラスではなく、ひとまとめ・もしくは、いくつかに分けて)

理由

ミニリサイタルに向けての

【私の頭と身体の調整都合】

です!!

よろしくお願いいたします。

もしもお子様の様子やレッスンの出来事の中で

知りたい

気になる

などございましたら、遠慮なくメンバーの方はご連絡下さいませ。

※メンバーと書かせていただいた理由

今現在新規募集は中止させていただいております。

そのことについてのお問い合わせは、5月以降受付を再開させていただきますので今しばらくお待ちください。

**********

Jr+大人

今日から春休みタイムに切り替えました。

通常の金曜日より時間も長く取れたためエクササイズからスタートし、フルワーク→ポアントワークの後、リハーサルへと進んでいます。

ポアントワークを見ていると、やっぱり身体の引き上がり方が安定性を導く鍵だなと感じさせられました。

個々のVaでは、今までの課題を次々とクリアしている子もいます。

【今日はイマイチ調子が良くない】

と言った状況でも

聞く姿勢・基礎に戻りわからないなりに身体を直され、また再び真摯に向き合い直している子もいます。

最後に

基礎

これはやっぱり難しい。

Jrは、こちらが感心しちゃうほどどの子もすごく直向きに頑張り続けているけれど

踊りを通すと、体力や気力だけでは整わない部分も見えてきます。

それが基礎のポジションだったりポーズだったり。

体力が奪われる後半は特に、気力で持って踊っても意識が失われている部分が...

実は1番体力温存・保持のためにも大事な部分なんですよね。

基礎通り越して、次には進めない。もし次に行ってるとしたらそれはどこかで無理して調整している証拠。


**********

金曜PreⅡ!!

合同リハーサルでは、素晴らしい集中と

頼もしい姿を見せてくれた子どもたちです。

前回のレッスンでは、リハーサルのための《事前準備》を入れたことも子どもたちの役に立ったようでした。

知ってる!!

私はここ!

並ぶ順番も、一人ひとりが把握していているだけではなく、いつもとは違うリハーサルの進み具合にも、ユキセンセイ・サポートのセンセイの声をしっかりと聞いて動いてくれました。

PreⅡの素晴らしいところは、

動くだけでは無く【待つ姿勢】がいいところ。

そのチカラは、合同リハーサルでも発揮され、新しい振付も自分たちでいつも通り動き、理解してくれていました。

ユキセンセイもすごく支えられた日でした。

今日も、レッスンの姿勢や勢いはいつも通り!

でもなんだか顔付きがキリッとしていました。

そこでレッスンのでも、もうひといきレベルアップ!!

と、踊りに繋がるように!姿勢やルルベなどのブラッシュアップもしています。

今日このクラスで、「お!タフになった」と思ったこと2点。

1、レッスン中にバタンと転んだ子がいました。転び方も上手だったけれど、ビックリしますよね。本人が1番。

でもスッとすぐ立って、グッとドキドキも堪えて前へ前へ気持ちを持っていってくれたこと。

彼女は割と我慢できちゃう子ですが、一個予想外な出来事が起こると今まではちょっと引きずっちゃうかな?という傾向がありました。

でも今日は最後の最後まで、キモチ持ち堪えましたね。(もしかすると、本人の中ではちょっと転んだ傷(ハートの方)はあったかもしれないけれど)

2、「もう一度ここからやり直し〜」

と言った時に、気持ちが先走ってどこからやり直しなのかすぐには把握が出来なかった子がいます。

彼女は、いつも真面目で真剣!だけどちょっと気持ちが先走って最後までお話を聞く前に「わかったよ!」と動き出す傾向があります(笑)かわいい張り切り屋さんなんです。

けれどこの時「最後まで聞いて」と伝えると、じっくり聞いて自分で理解して準備につきました。

ここでめげなかったことがユキセンセイは嬉しかったです。


**********

2nd

こちらはレッスン以外の【待機】の仕方がとても課題です。

レッスン前後に、他のクラスがあっている時のこと。

それでも少しずつ、ユキセンセイから喝を入れられたらお互いに「気をつけようよ」のシーを言い合っていますが...。

前のクラスのママたちも、伝えてくれてるのを聞いていないようではあきません。

本番もこれでは困っちゃうぞ!!

と、ユキセンセイからも叱られてます。

スタジオに入ってバーの準備が終われば、自分たちでストレッチをするなど取り組み方は変わってきました。

(彼女たちの中で「スタジオの中」というのが一つ切り替わるスィッチなんでしょう)

今日はレッスン中、よく質問を受けました。

しかも自分たちで「どこが」わからないを考えて質問してくる声を聞いて

「いいぞー」

と胸高鳴りました。

※今日は【◯セット】という一区切りがなんなのか?がわからないという質問を1stの子から受けて、これは確かに!1stではまだなかなか出てこないことだなと思いました。

説明すると少し理解ができたようです。

前回から始めた、ユキセンセイが伝える「大事なポイントはどこでしょう」

は、まだまだ難しい様子です。続けましょう。

そして3rdの受講を目指す以上は、よく見て・よく聞いて!ポイントキャッチも頑張ってみてほしいと思います。

リハーサルは、これから1か月ブラッシュアップを続けます。

レッスンの中で、大事な基礎の練習を入れているところと繋げていけるように、子どもたちの身体の中に

踊りの振りとして

入っていくのではなく

基礎がしっかりと入っていくことを望みます。

YUKI


最新記事

すべて表示