• YUKI

些細な注意で切り替わる

《目を合わせて》

今日は週初め。

時間のほとんどレッスンをして残り5分で踊りの復習を行いました。

踊りの復習とスタートしたものの最初のところでなかなか2人が合いません。

音が先で上下から出てくるのですが、たしかに音楽も難しいけれど、集中も欠け気味。

でも本当に些細な注意で、変わるんです!

と、書き出しの一声。

《2人で目をしっかり合わせてごらん》

そう声をかけた途端、動きがピタっと合いました。

ならば次は《呼吸を感じる》

手を繋いでプレパレーションする際は、互いにしっかりと息を吸って相手にサインを送ること!

この2つの注意を意識することによって、バラバラになりかけていた息が合い始めました。


バラバラなまま終わらなくなったことは週数間前までとは大きな変化!!! 嬉しいぞ〜。

**********

今日もよくがんばっています!!!

本当に。

これはもう本当に!!

でも

頑張っていることの中からもまだまだ目標や課題を見つけてむかっていきたいじゃなーい。

だから書いちゃいます。

平日は、やっぱり疲労も感じます。特にレッスンの週始まりの火曜日は、身体と気持ちをしっかりと整えて持ち上げる日!

レッスンの最中も、途中で意識が遠くにいっている子もいました。最近の週末ではあまり見られない光景です。

ここで今の切り替えスィッチは

①ユキセンセイの声かけに反応して取り戻す

ことと

②水分補給をして入れ替える

こと。

これから先

徐々に①の直球のユキセンセイの声かけは減らしていきたいですね。

そして②は自分で気づいて、行動に移すことを増やしていきましょう。

*********

そして③

これから先の課題として

「顔や態度に出さない」

こと(笑)

そのためにも

まずは1週間をかけて自分の調子を感じていくこと

今日は少し身体が重いな

とか

疲れているな

とか

感じる日を増やすこと。

(勿論感じたら、切り替える行動を起こしましょう)

もう一つは、どんな注意に対してもなるべく同じ姿勢・同じ態度を維持すること

↑ここが難しいところですよ〜。

ユキセンセイ自身も未だ難しいと感じますもの。

・言われて「ウゲ」って思ったことも出さないこと

・続けていて「疲れた」ことも出さないこと(笑)

どちらも今日も見えていたことですから敢えて記しておきます。

とは書いていますが、そう思っても感じても

やってみせることができています。(日曜日の日誌にも書きました)

だからソノサキヘ!

の課題としてです。

指摘されながら、少しずつ変えていきましょう。

「そうかー今態度に出てるのか〜」

とまずは受け入れてみてください。

YUKI




最新記事

すべて表示