• YUKI

五感からの連想表現

リトルリーナずPreⅠ

今日は新しいチャレンジが2つ

1、リズム×表情 エクササイズ

2、バランスしながらストレッチ

さらに!

「おうちでママとかんがえてみてねー」が1つありました。

※ 【スッパイ】たべもの ってなんだろう?

言葉からの連想で、表情のアウトプット

リズムエクササイズで今日から試みてみました。

単語から連想出来ること

★五感で感じる表現

を言葉と表情で結んでみます。

この時間はいつも(去年も)面白さ感じながらも、タジタジなユキセンセイなのですよ。(笑)

小さな子どもたちが感じる言葉表現は、大人が連想するものとは違うものが飛び出します。

もちろん経験値も言葉数もまだまだこれから増えていくから...ということもあります。

でもね!

これが実に面白いのです。

そして人それぞれ感じ方は違うんだなと思う瞬間だったりもします。

特にユキセンセイは、「こういうものからこういう感覚が表現練習になるかな」

という準備も頭の中でしているため、予想外の答えが返ってくることも多いな、と余計に感じるのでしょうね。

子どもたちのさまざまな答えを聞いてみたいな〜

感じていることを知りたいな〜

連想出来るものを教えて欲しいな〜

今日はおうちで1つかんがえてみてねと伝えたのでした。

特に「スッパイ」という味覚は子どもたちがまだ欲したいものではないかなと思い、【スッパイ】ものをかんがえてみてね

と伝えました。

しかし、予想以上に

この時のスッパイ表情は、1番上手でしたので余計に!お願いしてみることにします。

*********

座って、寝てエクササイズでじっくり集中する中で、バランスを取ることも入れました。

これは、立った時にも繋がる体幹を少しずつ鍛えていきます。

じっと立ってお話を聞いたり、じっとポーズをとることもこれから増えていきますので、身体の軸も鍛えていきましょう。

フロアワークでは、6thポジションで、ピタッと脚を揃えて立つ立ち方もここからじっくり増やしていきましょうね。

*********

ジャンプのお約束は、本当にすらすらと言えるようになり、新しく追加したお約束もリトルリーナずが感じてくれていることまでも言葉でも伝えてくれるようになりましたよ!

先週までは出来なかったジャンプの着地も、お膝を曲げて丁寧に【ドン】と言わないように跳べるようにもなっています。

*********

最後に今日の成長

① マットの片付けが、ささっと出来るようになった子発見❤︎

②自分だけでは出来ない・難しい時には「手伝ってください」をユキセンセイに伝えられる子が増えたこと❤︎

③ユキセンセイに聞かずに、自分で自分の準備を進められるようになった子❤︎

みんな前進中♪

次回からの目標は

ユキセンセイのやってる事をピタッと立ったまま聞くことです。

YUKI




​毎回のレッスンの日誌を公開しています。レッスン風景をお読みください!!