• YUKI

不思議なMIX

BOYS × 2nd

面白い掛け合わせです。


レッスン開始前に、BOYSの相方さんから連絡がありました。その連絡を受けて、ユキセンセイなりの意図があって

2ndさんとBOYS さんの時間を【今日だけ】入れ替えさせていただきました。



こういう勝手ができるのは、このメンバーだからです。

どうもありがとうございました。




【入れ替え】

と書きましたが、最初にトレーニングは一緒に行い、

2ndの先輩さんを先にレッスンをして

その後(結局)MIX!

「できるなら引き続きレッスンを受けていたい」

という2ndの先輩さんの気持も汲んで、最終的にはBOYSはみんなでレッスンをすることにしました。先輩さんがレッスン前に宿題も終わらせていたのでそうしました。




ステキなお手本の先輩さんがいてくれて、後輩くんたちもなかなかの集中を一部みせてくれていました。ちょっとずつ後輩くんたちも

「自分たちで考える」

というチカラをつけてくれています。


バーワークでも、各エクササイズの名前と意味、そしてエクササイズの順番も、忘れていることもあやふやな面もありながら、ユキセンセイに突かれては思い出し確認しながら進んでいます。


身体の動きはたくましさも加わってきていて、自分の身体を言われたように動かそう!

と注意をすればするほどそれぞれ奮闘しています。


時々弾けてしまい、センセイの説明を待てなかったりすることもあるけれど...

そんなユキセンセイの雷すら前向きに受け止めて正すチカラとココロの強さが生まれてきているなと感じています。



前向きに注意を受け止めることができると、学び始めたばかりのステップにも成長できる兆しが見えてきています。




今日はいつもと違うレッスンや時間帯に、男子は後半のテンションが上がりっぱなしでしたが、先輩の2ndさんがずっと同じ姿勢で続けてくれたおかげで最後まで『一つのクラス』としてまとまりは感じました。



先輩さん!

とびっきりの前向きな姿勢を合同になっても続いたことはさすがでした。明日もその姿勢で進んでくださいね。

クールダウンのストレッチを最後にしてレッスンは終了しています。

********

なぜ時間帯をひっくり返したのか?


ママからは、時間に間に合わない旨も含めて欠席の連絡が入りました。

ただその時教えてくださった状況がなんとなくわかったユキセンセイは

どうしても!

遅刻しても何しても!

今日は来ていた方が良いのでは?と思ったのでした。



いろんな意味で。



1つ目は

今とても絶好調に成長中だからこそ、合間があかない方がいいな

2つ目は

その時の状況から切り替わった時

ふと我に戻れた時

本人はずえーったい来たくなるはずだと感じたからでした。



当校の男の子は特に、一瞬の目の前の出来事から場面が切り替われば、切り替えた時の目的がハッキリとみえはじめ目の前のことに一生懸命になれます。

どちらもね。



そのことをユキセンセイは充分知っています。


そして就学を控えている今だからこそ、場面の切り替えにココ

この場所

レッスン

がなれたら、彼含めて彼らはこの先きっと何かが起こっても『バレエ』が一つの切り替わりのキッカケになれるのではないかなと思っています。



だから

待てる環境だった今日は待ちたいなと思いました。


クラスが詰まっていたり、人数が多い場合はできないことがほとんどです。

ただどの子に対してもその想いはあります。だからレッスンを休まなければいけない状況によってはお手伝いできることあらば、させていただきます。


たとえばママが忙しくて、保育園のお迎えが無理な時は、行ける曜日や時間帯であれば近隣保育園に子どもたちのお迎えに伺ったりも時々しています。



子どもたちが

やりたい!

をママと協力して繋いでいけたらと思っています。



今日はこちらからお節介な旨お伝えしましたところ...

やはり♡「いきます!」との本人からの(笑)連絡があり、こんな風なレッスンが誕生しました。(嬉しかったよ〜。来てくれてユキセンセイも、みんなも嬉しかったです)


年齢

レベル

性別

関係なく、1つのレッスンが出来たことはとても不思議でしたが

子どもたちがこれまで積み重ねてきたこと

積み上げてきたバレエへのパッションが

不思議なチカラを生んだのかなと感じています。



何はともあれ

この状況や環境

あたしの決定に、合わせてくださった両ご家族に本当に感謝申し上げます。

YUKI




​毎回のレッスンの日誌を公開しています。レッスン風景をお読みください!!