• YUKI

不安も迷いも無し

今日は予報通り、一気に冷え込みましたね。

寒さにも負けず!子どもたちは今日も元気にスタジオにやってきてくれましたよ♪

ニコニコな笑顔で

綺麗なご挨拶で

スタジオ入り。(ハナマル♡)

*********

元気な土曜PreⅡ

そして

個々にハートがStrong♡になっている土曜PreⅡです。

ユキセンセイのビシバシな声も

レッスン前の準備のボールエクササイズから徐々に入れています。

今日は、「ちょっと強くなったから大丈夫かな〜」

って子に

トントンしているつま先が「ピンのまま」でやってほしいなと

終わりかけたところに「もう一回」のやり直しもしてもらいました。

多分、本当に少し前ならそれだけでもウルウル涙していたかなと思いますが、今日はその声にもささっと動いて力強い意志(見えたよ)でやり直してくれました。

しかも美しいつま先で♡

彼女のみならず、このクラスのメンバーのその子もこういう声かけに対しても、クラスの中では特に!

ささっと行動

そして言われたらより一層高い意識でやり直し・繰り返しをしてくれていますよ。


レッスンの中で、繰り返し練習していることから発展・展開していることも増えています。

そのことそのものに対して、すんなり理解を深めながらも、一人ひとりが可愛らしくも個性豊かな表現も入りながら楽しんでレッスンをしてくれています。

(これがとっても可愛くって、この1人ひとりから出てくる表現の違いを感じられることがユキセンセイの楽しみの一つにもなっています)


その中で動きだけではなく

動く時の場所や

動き方にも指示が入ってきています。

今日はその時に、動きに一生懸命で動き方(動くルート)があやふやになってしまったことがありました。

一旦どう動くか?

考えてもらえばすんなりわかり、その時もささっとどの子も繰り返してくれる姿はレッスンらしいレッスンになってきたなって思います。

この時に「間違えちゃった」っていう気持ちよりも

「あ!そうかそうだった」

という納得の方が強くなっていて、積極的に動いて理解をしていく・掴んでいく子どもたちの姿に迷いも不安もないような気さえいたしました。

それが大事〜♪

そして素敵な成長〜♪

発達の証拠〜♪




*********

踊りの練習は、最後まで振り付けを終えました。

とっても可愛いい踊りに仕上がっているのは、子どもたちのイキイキした姿のおかげです。

そしてその中で

細かい脚の注意や

動き方の注意も徐々にこれからまだもう少し増やしながら、今度は精度を高めていきましょうね♡

きっともっともっと素敵な踊りになるよ♪

楽しみと期待に胸高鳴るユキセンセイです。

*********

レッスンの時のお返事

1人の子がいつもとびっきり元気いっぱいに「ハイ」ってお返事をしてくれます。

その声に、みんなもつられて

「そうだお返事は「ハイ」だった」

って思い出しながらレッスンの中も活気だっています。

元気なお返事の「ハイ」は素敵です。

でもわからない時は「ハイ」が出ないのもいいところ!

お次はそういう時は

「もう一回言ってください」って言える練習を増やしましょうか♡

子どもたちの吸収力が高い分、次の目標もどんどん出てきてワクワクです。

YUKI



​毎回のレッスンの日誌を公開しています。レッスン風景をお読みください!!