• YUKI

リハーサルと爪の話

子どもたちの気持ちの高まりを、毎回感じます。

平日の火曜日

Jr.は特に、バタバタなはずなのに

なんとかやりくりして急いでスタジオまで来てくれているんだなと感じます。

毎週、到着が少しずつ早いのです。

本当にありがとう。

おかげで今日はほぼ一斉にレッスンもスタート出来ました。

アップがしっかり出来ると子どもたち自身はきっときっと動きやすいでしょうし、私自身も彼女たちの身体のことを思うとホッとします。

流れは

エクササイズ

バーワーク

フロアワーク

チュチュボン着けてリハーサル。(2回通し)

3rdにとっては、とても体力の消耗を感じているはずです。その中で、一回一回気力は上がっていると感じます。

今日は一回通したあとは

プロローグとコーダの気になったところの注意と

1人につき1つだけ!私からの注意を入れて2ターン目に繋げてもらいました。

2ターン目

Jrはやはり表情も踊りもグッと思い切りがみられました。

3rdの子達は、体力限界の光が点滅していく中で(笑)よく1つの注意に意識して踊り抜いたと思います。

ここから先は、本番までのコンディションを整えることも重要です。

気持ちも身体も。

そのためこちらからの注意は(特にこういう平日の合わせの時は)

集中して絞っていきたいなと思います。

クラス毎に練習をする曜日は、それぞれのあやふやなところを重点的に行います。

週末は合わせを中心に、あとは全体の流れも繰り返し練習を行います。

Jrは、リハーサル後それぞれのVaの練習をしています。土曜日の時より遥かに!踊りとしてカタチになった子もいましたよ。

**********

その後イベントの中でまだ仕上がっていない部分を、Jrは話し合ったり決めたり...。

今年は発想も豊かで

何よりも準備の時間の使い方が上手になっています。

**********

最後になりましたが、

今日はこんなお話も入れています♪

【爪について】

当校のママさんで(今は引っ越してしまわれたのですが)、ネイルの関係のお仕事をされている方にお話しを伺い、そのまま子どもたちに伝えました。

・爪の役割について

(爪って細かい作業や動きには大切なんです。無いとチカラが入らない)

・ベストな爪の長さ

・ケアの大切さ

(爪切りを本来は使わず整える・そして何より保湿が重要)

・細菌について

(爪が短すぎるのも、細菌が入りやすく炎症を起こす原因にもなります)

※特に足は、ポアントを履けば蒸れるし痛むこともあります。優しく洗い保湿は忘れずに)

手の指先は、バレエはネイルタブーですが、綺麗なラインを見せるためにも清潔にかつ、美しく保っておきたいですね。

バレエを通して身体の至る所に、興味を持って自分を磨いてください。

YUKI



​毎回のレッスンの日誌を公開しています。レッスン風景をお読みください!!