• YUKI

リハーサルと巡りの話

祝日レッスンandリハーサル。

気がついたのだけど...今週Jrはずっとレッスン(笑)

週の初めにそのことに気がつき、ハッとしてしまいました。

(バランスがちょっと悪くてごめんね〜)

今月は学校の定期考査などもあるから、出来る時にやっておきましょう。

ということで

せっかくの時間!

貴重な時間!!

連日レッスン出来る時間を大切にしましょう。

今日はフルワークの後リハーサルは30分。

おやすみの時のリハーサルとしては、もしかすると短く感じたかもしれませんね。

でも「続ける」

ということは、身体も気持ちもできる限り良い状態を保つ

ということも大切ですから、週末までこの貴重な時間を重ねていきましょ。

今日のリハーサルは3rdのレッスン日を合同に切り替えさせていただき、合同作品で合わせられるところ(マイム)を重点的に行いました。

マイムを、音楽の中でやり切る

ということがなかなか難しいのですが、子どもたちは意外とこういうことが上手だなと思いました。

何度か試して、この感覚でやってみよう!

と決まった後は、何度やっても良い具合に当てはまる。これは感覚の問題なのかな...頭が柔軟なことと、息が5人合ってるからかな...

なんだか見ていて不思議だなぁと感心してしまったところです。

マイムでは今回、Jrだけではなく3rdも個々の良さや普段の性格(笑)隠されている面白さも発揮してもらいます!

「こういうつもりでこういうアクションをして」

というと3rdの2名がなかなか!

なっかなかいい味出してくれていました。

照れず思い切りやってくれることで、Jrのメンバーも面白さを感じたはずです。

もちろん私も!!!

そこからまたさらに、「もう少しこうしてみようか」

と細かいお芝居も加えていく作業は、創る側としてもとても楽しさを感じましたよ。

その楽しさが、個々の踊りへの楽しみや意気込みに自然と繋がっていった気がします。

********

今日はリハーサルの後、休憩と昼食後「身体のめぐりのお話第二弾」を当校の栄養士ママさんにしていただきました。

(Jrは冷えの話を加えると3回目になります)

今日の大きなテーマは

【水分摂取】のお話。

事前に個々に申告してもらっていた体重を元に、一人ひとりが1日に必要な水分摂取量も割り出してくださっていました。

数値化されても、一体どのくらい?

とわかりづらいだろうからと

大体1日の流れで、これくらいずつ飲めたら目標摂取量に到達するよ

というところまで提示してくださっていましたよ。

きっとこの量を見て...どの子も感じたでしょう。

「そんなに意識して水を飲んでいない」

とな。

朝は飲んでいないな〜という子も

日中、学校にいる時には足りていないと感じた子もいたようです。

栄養士ママさんもおっしゃってくださっていましたが、そこで「飲んでいなかった」と落ち込む必要はなくて、明日から気にしてみよう!意識してみよう!に繋げてみてください。

とのことです。

水分摂取も食事もそうですが、意外と無意識なんですよね。

だから、こまめにメモを取ることもお勧めします。

水分摂取量を提示していただいき

「じゃぁ飲みなさい」

と言われても??????

ですよね。

そこでなぜ!水分摂取が必要なのか、身体にとってどんないいことがあるのか

その理由もわかりやすく資料にまとめてくださっていたので、ぜひお家でも資料を参考に子どもたちと一緒に楽しんで意識改革をすすめてみてほしいなと思います。

その他にも「身体の巡り」を軸に

水分摂取

呼吸

生理

気の巡り

感情の起伏

などを通して

デトックスの大切さを伝えていただきました。

【身体】のことですが、全ては自分のココロを保つためでもあることだということにお話は繋がっていました。

そして

ココロを保つためにも抑え込まず出すこと

を上手にこれからたくさんの経験と共に意識していけたらいいね!

ということです。

心身共に受け入れ流す作業は大切だなと

改めて感じました。

さて

子どもたちは一体今日の話をどんな風に感じ

これから先に繋げてくれるかな。

お話もまた次回に続けていただきましょう。

********

栄養士ママさん

お忙しい中子どもたちのために、準備から今日のお話の時間まで

本当にありがとうございました。

YUKI





最新記事

すべて表示

キモチ

​毎回のレッスンの日誌を公開しています。レッスン風景をお読みください!!