• YUKI

プレパレーションとフィニッシュ

新しいメンバーが加わって2回目。

みんな慣れましたね。

学校もお休みなこともあって、今日の意識は高く、特にバーワークでは集中が良く続きました。

新しいポジションのお名前に、バーワークでのエクササイズのお名前と意味も確認を入れながら進めています。

知識を入れながら身体を動かすことで、どうやら子どもたちの中では「すんなり動きに納得」が出来る事もあるようです。

そしてここに面白さを感じてくれていたり、とてもとても集中して身体へ意識を促している子も増え始めています。

新しいメンバーの子は、「難しい」と感じながらも、ユキセンセイの【もっと】の声によく身体を導いて奮闘しています。

その両脇では、仲間やちょっと先輩メンバーの意識も高まっていて

「綺麗だな〜」

というポーズやポジションも見えました。

パの動きの指令を出しながらも、

・回数を数える

・もう一つパを入れる

事もバーワークでは増えていますが、今日は特に!その時の彼女たちの集中が高くて素敵でした。

フロアワークになると、動きが広がり視野も広げていかなくてはならない事に一瞬困惑する様子の子もいます。

そのためには

【準備】が大切です。

プレパレーション。

決まったポーズや動きを伴って「踊ります」の合図となります。

それをしっかりと取ることで、「頭とココロの準備」もできます。

自分の番直前になってバタバタと準備をしてしまえば、動く足が左右違っていたり、何をするのか混乱してしまうのですよね。(音楽も聴かなくちゃいけないしね)

その準備!

がしっかりと出来れば「出来た」瞬間が訪れた子もいました。ただそれだけのこと

かもしれないけれど「準備」は大切なのです。

そして

もう一つ「終わり」(フィニッシュ)も大切です。

動き終わった後に、ピタッと止まる。

【どうやって止まるのか】

後輩さんたち、一回一回次から聞いて止まってくださいね。

レッスンの最初にはつま先のエクササイズと体幹トレーニング

最後にはストレッチ

を入れています。

お家でもぜひ続けてみてください。

きっとバーワークやフロアワークへの身体の使い方もモチベーションも変わっていくと思いますよ。

プレパレーションやフィニッシュにも変化があらわれてくるかも!?


YUKI



​毎回のレッスンの日誌を公開しています。レッスン風景をお読みください!!