• YUKI

チャレンジ精神

PreⅢ

レッスン前にバーの組み立てを、せっせと頑張っていました。

ただ...

バーの脚の高さがマチマチ(笑)

【大・中・小】

そんな感じでした(笑)

しばらく見守りましたが、一生懸命で気が付かないよね。

ユキセンセイに高さが違うから、まずはそれを直そう!と伝えると

動きだす子と待ってしまう子といます。

待ってしまう子は、いつも大抵運ぶことは率先してやってくれますが、

ネジをゆるめて

高さを変えて

というこの作業は、なかなか自らは気が進まないのでしょう。

そのタイミングで

待ってしまう子に「やってみてもらう」ことにしました。

やはりあまりお好きじゃなかったようでしたが、ユキセンセイが見守っているなか

「うーんうん」唸り声を時折出しながらもやっぱり出来ました。(笑)


よく頑張りました!!


誰でもちょっとやりたくないな〜

ということはあるのですが、自分たちのレッスンで使うものは、自分たちで準備する。

「自分のことは自分でやる」

事と同じ事ですよ。

一通りの事は一人ひとりが出来るように、(まず)自分から動き出してくれるようになって欲しいなと思っています。

そして1つ出来たことはきっと自信に繋がるからね。

次回も自分から動き出してみてください。


**********

「誰かがやってくれる」

「自分でやってもやっても出来なかった」時に始めて、手を借りるという事も子どもたちには少しずつ芽生えて欲しい事だなと思っています。

厳しくうるさく、目を光らせているユキセンセイの中で何事もチャレンジする気持ちを持つ子どもたちに育ってほしいと思っています。

そのチャレンジ精神は、レッスンの中でも必ずや役に立っていくはずです。

やれば出来ます!

それを知っているからこそ、自分から進んで準備も片付けも頑張ってみてください。

きっともっと慣れも必要かな


**********

現に、レッスンの中では

「出来ない」

なんてことも言わずに、前に前に一人ひとりが進んでいますからね。

ストレッチも再開して、そこに

・新たな注意

・新たなステップアップ

を入れていきます。

【新しい注意】

これにより

一つ一つのエクササイズがより本格的に♪

今までももちろん身体の注意は1つひとつのエクササイズの中に入れて取り組んでいました。

またさらなる注意でステップアップ。

ただ脚を開くこと

身体を折り曲げるだけではなくて

もうワンステップアップの意識を入れて、綺麗な身体を作っていきましょう。

そしてそのことがこの先のバレエの動きに必要となっていきます。

【新たなステップアップ】

これはみんながもう自信満々に出来るようになっているエクササイズのステップアップの取り組みです。

このステップアップ。

なかなかの忍耐力も必要となりますが

1人の子が「私やってみる!」とチャレンジしてみせたことで、全員が前向きにチャレンジしてくれました。

そしてびっくりなことにほぼ全員が、今日の目標を達成!

良く我慢もして取り組んでくれたなと感心しましたよ!

お見事!!

**********

バーワークやフロアワークの中でも注意に【ポジション】を気をつける事が加わってきています。

そのポジションを気をつけるためにも、姿勢は大事です。

背中の意識や脚先の意識はますますうるさくなります。さらに綺麗なポジションでどうするか〜

という注意の中には子どもたち自身の意識と我慢もより必要になります。

この時、しっかりとユキセンセイのお話を聞いて綺麗なポジションのままグッと我慢する事もできています。

今までのように立っているときに綺麗なポジションで我慢する事からもワンステップアップしています。

ジャンプした後やステップの最中にも

「どうしたらすべきか」

という注意が増えています。

踊っている最中は

【身体の意識をし続ける】

最初のステップアップですね。

身体の意識をグンと上げて、気持ちもますますタフにしていきましょう。

続けているステップの練習は一人ひとりが上達中です。それをみんなで揃えるには...

もう少し練習を続けてみましょう。

出来るよ!きっと。全員で。

繋がった手が離れずにステップを踏めると思います。

**********

【踊りの練習】

では前回進んだところまで堂々と踊っている子が目立ちました。

レッスンの最中に沢山の意識も増えて集中も高めている最後の踊りの練習は、ちょっと疲れの色も見えてくる時です。

ここで「踊る」という楽しさと共に、体力も気力も集中力もますます高めていきましょう。

就学するともっと体力も要りますからね!

大好きなバレエで、心身共にタフにしていきましょう。

**********

今日、ユキセンセイから言われたコト

・自分からやってみる

そしてもう一つ

手を出したことには

・最後までやってみる

こと。

誰かに任せず、一人ひとりがまずは自分のことを自分のために

自分でした(しはじめた)事は最後までやり通すよ。

YUKI


最新記事

すべて表示

​毎回のレッスンの日誌を公開しています。レッスン風景をお読みください!!