• YUKI

チビギャルちゃん

土曜日PreⅡの【チビギャルちゃんたち】の今日の日誌です❤︎

チビギャルちゃん♪

かわいい響きですね(笑)カラダは小さいけれど、中身はとびっきりの女子たち。

そんな風に感じることがチラホラ見え始めています。

(成長♪成長)

当校の素直なチビギャルちゃんたちです(笑)

レッスンの中では、みんな集中もとても高くて

ユキセンセイの事もよく見て

よくお話も聞き

よく考えて

自分たちでテキパキ行動してくれています。

伸び盛り!

そんなメキメキ成長している時って、ココロも成長しているのですよね。

そんなチビギャルちゃんたちへ

ちょっとずつ

ちょっとずつ

鬼ユキセンセイも飛び出すこともあります。

(鬼とは言えども、まだまだ優しいのよ〜(笑))

さぁ今日のユキセンセイの鬼ツノ飛び出したことについて

少し記しましょうぞ。

(一人ひとり性格も特徴も違うことを踏まえて、そのことは想像しながらお読みください)

①ストレッチにて

痛みの感じ方は人それぞれ違います。子どものみならず大人もですね。

だけど、ちょっと「きついな」っていう事も、ユキセンセイが数を数えている間は頑張ってみましょう!っていうことを伝えました。

「これは楽チン♪ではないよね。でもココをエイって頑張ってみてくれないと、上手になれないんだよ」

って。

きっと出来るのだけど、ちょっと甘え❤︎もあったり、今日は特にレッスンの前に園の行事があった子もいたようなので疲れもあったかもしれないですね。

「出来ない〜」と言わんばかりにユキセンセイにちょっとやってみせてはやめて...熱視線。

でもその熱視線はユキセンセイはお断りなの。ごめんね。(ココ鬼ポイントです)

でも

【エイっ】てそこをあと3つ数える間は頑張ってみよう。

ってお話した後は

本当にエイ!って頑張ってくれるところがステキで素直なチビギャルちゃんです。

だから成長するのよね❤︎

頑張れーっていうのはあまり好きじゃないけど、頑張りどころはあるからね。やっぱりそういう時は頑張れ〜!って頑張らせるのがユキセンセイです。

② クネクネについて

まだまだ身体が柔らかくて、きっと子どもたちは無意識でしょうが、甘え方はズバリ知っているチビギャルちゃんたちです。

そしてそのクネクネしながらのテヘヘな笑顔は、突然現れるのです(笑)

疲れた時

あるいは

急に恥ずかしくなってしまった時

後は(今後は)習ったことがわからない時

なんかに出る女子の特徴的な成長であります。(ない子もいます)

でもそのクネクネテヘヘ❤︎は、バレエでは要らない。(ここ鬼ポイント)

何せバレエの軸はまっすぐピン!ですのでクネクネしていても、美しさは身に付かないのですよ。

少しずつこのクネクネテヘヘも少なくなってきていますが、どんなに疲れてもレッスンの中ではピンとした真っ直ぐな姿勢でハキハキ・イキイキ笑顔でレッスンを受けましょうね。

③ 自分の番が終わっても話はしない

今日はここでツノ発射!

上手に1人ずつ順番に踊っていました。本当に可愛くて、音楽の雰囲気ともみんなよくあっていました。

だーけーどーー

何やら後ろで声がする!

「おしゃべりはダメです」

何ででしょう?

理由はもちろんレッスン中だから。

でもそれにもさらに理由があるの知ってる?

いくつかあるけれど、今日はその一つを出して注意をしました。

「自分が一生懸命に踊ってる時に、お喋りされたらがんばれるかな?イヤじゃない?」

って聞いてみました。

そしたらちゃんと考えて

「イヤだ」

って答えてくれましたよ。

女子が集まればつい話がしたくなるのよね。

だけど!今はダメ。

今はレッスン!

そこにも理由がある

その理由も理解して学んでほしいです。

叱られてシュンって一瞬悄げたけれど、一瞬でしたね。その後は振り払って、ユキセンセイのお声に「ハイ」って

元気な挨拶。

キモチ更新してくれました。

素直なチビギャルちゃんたちです。

可愛くて

元気いっぱいで

とてもよく集中して

上達中です。

だからこそ、この時にバレエの中でのルール(ほとんどが衝動的なことの我慢が多い)もピリッとツノ出して伝える事も増えていきます。

このピリッと切り替わった時のユキセンセイの声に、エイってキモチ塗り替えて強くなっていってくださいね。

ピンピン背中と脚先に加えて

ピンピンの姿勢(意識)をもっともっと磨いていきましょう。

身体もキモチもレッスンでしっかりと温め高めた後は、とびっきり良い気分♪でいつもニコニコ・元気いっぱいになって帰っていってくれます。終わった解放感と共に

「ウワー」っとおしゃべりしたいキモチもわかるけれど、着替えはサッと済ます事もステキなバレリーナさんの証ですよ。

かわいいチビギャルリーナさんたち❤︎

どんどんありのままの性格をさらけ出してくれながら、一歩一歩バレエのレベルと共にココロも成長中です。

*********

今日のマットの消毒は

なんと!

パパさんず

が全て手際良くハキハキイキイキやってくださいました。

(ユキセンセイのワナです)

甘えるな〜というユキセンセイは、しっかり甘えております。

ありがとうございました。

YUKI



​毎回のレッスンの日誌を公開しています。レッスン風景をお読みください!!