• YUKI

ステキな【消しゴム】

さぁ意欲満々なプリンセスたちのクラスです。

今日は土曜日クラスから1人参加

そして

プリンセスが1人お休みでした。(早く元気になってねー!みんな待ってます)



土曜日の子は今日で2回目の振替えでしたが、前回と違ったことは

「いつものクラスの子が1人もいない」

ということ。


ほんの少し心細かった部分もあったようです。

でも「大丈夫!」

って!

とユキセンセイから時折、背中押し


今日はまだ不安でナヨナヨ〜っとが少し出ちゃったけれど、ユキセンセイの声によく応えてくれたなと思います。



同じ教室のお友達だから!大丈夫よ。みんなお友達。


そして次またきっと一緒にレッスンすることもあるから、最後に木曜日のお友達のお名前を聞いて、自分のお名前もハッキリした声で言えていました!

はなまるです。




イキイキプリンセスたちの意欲は今日も上向き!

と思いきやアームスのお名前のところで、まさかの全員ずっこけるという子どもらしい

記憶のすっ飛び

がありました。


(いいぞいいぞ〜♡こういう経験も大事です)



そこで今日はもう1度復習もかねて。

でもただお名前のチェックだけではPreⅢさんのレベルにあらず!

動きに加えて、ワーキングメモリプログラムを組み込みました。


短い時間の中で心の中で情報を整理and処理するトレーニングです。

集中も必要です。


さらに動きも加えているので、しながら聞き取る

という難しいトレーニングでもあります。

今日は一旦、練習。


来週以降もまた続けてみましょう。


楽しさと共に意欲も含めて、記憶と共に向上していきましょうね。


バレエでは大事な部分でもあります。




最後には前回の「8数えたら動き出す」

ということも入れています。

先週よりは少し!

感覚が入ったかな?



自分の番が終わっても、ずっと「8」聞いて飛び出す集中も出来ていくといいですね。



最後に!

子どもたちとレッスンをしているととても面白いなと一人ひとりの一面が見えてきますが、今日もそんな場面がありました。



レッスンの中で言葉の意味

日本語の意味をわかる!?

どういうこと!?

と聞くと同時に、

ささっと自分の経験の中のことに置き換えて言葉で説明した子がいました。



今日は「こする」ってどういう意味?

でしたね。

その子が答えたのは

「消しゴムで消すときにこする!」

って動作付きで伝えてくれたので驚いたユキセンセイです。



ユキセンセイには発すぐに出てくるところにはなかった発想でした。

そうか!

消しゴム!

なるほど♡

すごいなと感じました。

そしてちゃんと日頃の経験と言葉がこの場で結びつくところが素敵です。



ここでもう一つ驚いたのはイキイキ答えた子の変化というかなんというか。

普段レッスンが終わってユキセンセイが声をかけても、彼女の中ではもうレッスンが終わっているので聞こえないことが多いのです(笑)


でも「レッスン」の時間であれば、ピンときてサッと答えるところが素晴らしいところです。



ただお願いします。


「サヨナラ」って帰る時は今くらいイキイキと挨拶もして帰ってね(笑)


ユキセンセイ放置されて寂しいわ♡


今日はお願いもあって、ママのご配慮もあって「サヨナラ」を目を見て伝えてくれて嬉しかったです。ありがとう。



可愛いプリンセスたちです。

レッスンの中ではすっかり意欲高まっているからこそ

面白いことがどんどん出てきますね。

また次回

どんなことがあるのか楽しみです。


YUKI




​毎回のレッスンの日誌を公開しています。レッスン風景をお読みください!!