• YUKI

スタート地点まであと少しかな

いろんな感情を越えながら進級に向けて、毎回キモチを切り替えて励んでいる2ndです。

3rd進級まであと少し!

今日はもう一度課題の項目からチェックし直しました。それぞれ前回よりも進歩が見えています。

その調子です!

そしてバーワークをみながら、本人の意識が高まっているところと

もう少し気をつけて見てほしいところはメモを渡しています。

ここ1か月近く、進級に向けて緊張もしている2人です。毎回のレッスンの緊張感は今までとは違っています。

良い緊張感をレッスンで持つことは大事です。

ただ、全てが【進級のため】にキモチを張り続けるのではなくて、楽しむ気持ちも大切だよと

今日は声をかけました。

【進級したい!】

気持ちはよく伝わっています(笑)

けれどそのためにガチガチにキモチを自分で固めてしまわない事も大切よ。

ユキセンセイ言ってる事矛盾してる

って思われるかもしれないけれど(笑)

進級したいって言うことは、この先もバレエを楽しみたい!頑張りたい!!

キモチが大切ですからね。

フロアワークでは、【試験のため】ではなく

これからのステップアップのために、新しい事も入れています。

だけど、子どもたちがあまりにも緊張感でガチガチになってしまっていて、それが今日初めて教わることなのか

以前習ったことなのかもわからなくなっていないかな?

と言うほど一瞬ガチガチでした(笑)

そのキモチ少し解きましょうか。

【笑って】の顔に、笑顔もみえ

その分動きも伸び伸びとなってきた様子をみてほっとしたと言うか、笑ってしまいました。

そして

やっぱり少しずつ強くなっていますよ。

【笑って】

の声に笑える強さをもっているのだもの。

好きなキモチがココロの強さも、レッスンの中では増してきていますね。

本人たちはきっと気づいていないでしょうけれど

進級のための課題項目に、少しずつ自分たちで向き合っているため

動きやポーズ

ポジション

そして

つま先の伸びや視線

背中

身体そのものにも変化が現れています。

今までと同じパもポーズも、段々と身体の美に繋がってきていると

ハッキリと今日感じたことがありました!

これがアレに繋がる

子どもたちの中ではまだ結びついていないでしょうけれど、

1つずつのことに向き合う

身体の土台を作る部分と向き合い続けていくことは必要不可欠なことです。

進級試験をたとえ終えても!

継続して行かなくては意味がないのです。

身体のベースは構築と維持が必要。

そこのところ

進級後には、ステキな変化としてみえてくるといいなと思います。

進級して終わりじゃないよ。

そこからがスタート。

そのスタート地点に、近々立てるといいなと

願っています。

YUKI



​毎回のレッスンの日誌を公開しています。レッスン風景をお読みください!!