• YUKI

スキをチカラに。

今日は【スタート】にバラつきは見られたものの、

〈一つ一つの集中〉

高かったなと思います。

さらに今日とっても強く感じたことは1人ずつそれぞれに、

【とっても得意】

ということが持て始めていることです。

それを思い切り放てていて、こういう時は

「無理なくしっかりと話が入っていく(笑)」

面白いな〜って

わかりやすくてとっても素敵。

そのまんまですよね。

できるから楽しいんですもの。

でも少し前までの「得意さ」とはちょっと違うんです。

当然身体の作り・骨格は一人ひとり違います。

柔軟性も体幹も。

今日はその身体そのものの素材が、みんな個々に活きてきたなと感じました。

そこには!!

じつはとっても成長からの訳があって...

「まずはやってみる」

が出来るようになっているからです!

「これはできないからやらなーい」なんていう過去に見られていた様子もほぼ見られません。

今日のストレッチの時にも、「ちょっぴり難しいポイント」を取り入れたのですが、そんなチャレンジも興味津々!にやってみてくれた姿には驚きました。

新しいことは「楽しみ!」

一回チャレンジしたら、その先がさらに「楽しみ!」

そんな風に少しずつ成長してくれている土曜PreⅠです。

レッスン中盤の、バレエ版ワーキングメモリ。

走る・パドブレ・などなどの動きを入れる前に、アームスの名前とフープカラーを記憶します。

前回より、記憶するルールが増えたのですが!

みんなサラッと記憶してくれていました。

「憶えることが楽しい!」

そんな感じすらしちゃって...

ついつい身体より先に「お口」で答えちゃう子もいましたが(笑)

バレエのレッスンでは身体で応えることが増えていきますので、わかったらポジションやポーズをお口より先に見せてくださいね。

今日はこの時に、どうしても「走る」という流れに乗り切れない子がいました。

彼女とっても頭では理解しているのですけれど、どうしても何かが合致していない感じがしました。

もしかすると

気がかりなこと

紐解けていない何か

がレッスンの前の出来事で、

もしくはレッスンの中のどこかしらの瞬間で、

あってのことかなと推測しました。

はじめは【レッスンの中】でこの時のルールに乗り切れなかったのかな??

と思いましたが、ルールそのものの理解も出来ていたため、そうじゃないかもしれないな〜と

原因を探りながらすすめていました。

ただ同じ場所でどうしても足が止まってしまうため、今日はひとまず!

その子のためにも

みんなのためにも

【走る】ことを止めて別のことに切り替えました。

ただこの切り替えで(笑)今度は他の子が飲み込みに時間を要していてワタワタ(笑)

すまんすまん!

ユキセンセイの合図が急すぎましたわ。

でも、みーんな合わせてくれてありがとうでした。

彼女も、他の《取り組み》に関しては動き出すとスィッチが入り瞬間的に切り替えられていたのではなまるです。

じっくり時間をかけて、切り替え美人になる練習をしていきましょう!!

どの子もね(笑)

バレエが好きを

チカラに。


YUKI




最新記事

すべて表示

嬉しい3つ