• YUKI

クラスの甲斐あり!

木曜日1st

メンバーが一旦固定したため、今日から早速60分のレッスンに切り替えさせていただきました。

急な変更にご対応いただきありがとうございます。

**********

今日は振り返ってみて

とっても楽しかった!

ユキセンセイです。

楽しかったって

「わーい♪ルンルン」

とは違いますけれど、子どもたちの反応がある・起こる・

それが伝わる。

ビシバシ言える・出来る

それにも返ってくるからです。

前回の子どもたちの反応を振り返ってみて、今日は一旦「質疑応答」の機会をガクッと減らしました。

もちろんこの先、確認することもありますし

新しいことを憶える時には必要にもなることです。

が!

言葉じゃなくて

行動で動きで姿勢で身体で応えて応えて〜

と引っ張ってみました。

でも「引っ張る」ことができるのは,クラスの中で段々と子どもたちの反応が《意欲返し》されるから出来たこと。

これは嬉しいんですよね!!

間違えた

とかそんなのなんのその!

っていうくらい

伝えたら返ってくる

一緒に動くよ

って言ったら、一気にパワーを感じる。

その意欲が嬉しすぎました。

先輩メンバーの中で1人・また1人・おやまた1人!と自分で意識と意欲を放ってくれると

馴染み始める後輩さんも。

自分のペースや

自分の考えから

殻を破り始めた後輩さんもいましたね。

一週間を空けて、記憶チャレンジでは、堂々としている先輩さんの姿にユキセンセイ心の中でガッツポーズ。

そしてもう一息!という子たちも最後まで諦めず、最終的にユキセンセイとの答え合わせでは「何が違ったか」

をもぎ取ろうとしている姿も見られて、その成長にホッと肩を撫で下ろしました。

さて!この時

後輩メンバーから、バン!と自分を放った子が1人。

まだリズムは不安定ではあったものの、その時の彼女の意気込みと集中の仕方に心打たれてしまいました。

嘘はつけないので「まだまだこれから練習していかなくてはならないことはあるけれど」

と前置きして、【抜け】!!(2番目だったかな)

Preの時は、もう一息自分を出しきれなかった彼女が毎回、自己表現をし初めてくれて嬉しい!!嬉しいぞ〜!!!

先輩

後輩

の垣根は、本来関係がない。

でも刺激になる。

刺激を受けて自分の力に変えて放ってくれていることが何より嬉しいことです。

いや〜面白くなってきましたね。

メンバーも、ユキセンセイは皆をよく知っているからこそ「面白い」個性が集まったなとも思っています(笑)


しかし

3回目にして【クラス】にした甲斐があった!!

と思えるほど、今日は嬉しかった。

動きや姿勢で見せてくれるんだーって安心しました。(特に先輩たちね)

学んで欲しいことも、一つ一つ増やせていて

その中で

個々に集中

個々に意識

が芽生えていっている感じがしてワクワクしたレッスンでした。

ここからきっと伸びていくぞ〜。

ただ来週は木曜日クラスは祝日でお休みのため、ちょっとドキドキ。

YUKI



最新記事

すべて表示

キッカケ