• YUKI

キーポイント

プリンセスクラスに土曜日のチビリーナ参加♪

今日は体験レッスンのオトモダチもいて、プリンセスの中には意識が高まった子がいました!!


「わからないことを教えてあげなくっちゃ」

そんな感じで、準備も率先して行ってくれていました。



なんだか熱気ムンムン♪

レッスン開始 5分前

早々とご挨拶のポジションで、背中ピーン!お首がニュっと伸びた姿勢で待たれていたほどです(笑)



あまりにも早い準備に、ちょっと待ってもらいましたが(笑)



少しナイーブになっていた土曜日のチビリーナも、そこに加わって

さぁ!レッスン!!となるとキリッと切り替わりましたよ。



土曜日と同様に、

【ちょっとずつユキセンセイのテンポ】

の中で一人ひとりの良さに磨きをかけていきます。

プリンセスさんたちには、

ユキセンセイのテンポ

から『強さ』が加わるといいなと思います。



キモチとカラダの両方です。

みんなそれぞれに強さを身に付けてきました。

そしてレッスンの時とそれ以外で

別人かのような姿も少しずつ見えています。

そうなんです。


そこです!

確かに【一人ひとり】なんだけど、レッスンに入ると違う【I (私)】が見えてくること。

それがバレエに対する自覚の現れでもあると思います。


今日のレッスンの最初に見えた

背中ピーン

首ニュ

っていう姿勢はその芽生えです。


そこがどんどん強くなってきているいま、レッスンの中の至るところでもっと!

そしてその「持続時間」が長くみられるといいなと思います。


それには

「聞いていなかった」

なんてことがないくらいね。


これがプリンセスクラスのキーポイントかな。


そしてお話を聞く時に、もう少し落ち着いてくれると変われるかな

と今日思いました。


聞いてはいるけれど、そこに動きたい気持ちがはやってしまい今はまだ空回りな事もあるなと思いました。



やる気は充分。

そこにもう少し落ち着きが生まれると、プリンセスたちのやる気に見合った理解が、意識と自覚のステップアップをしていけるのではないかなと思いました。


今日は怯むことがない体験のオトモダチとちょっとおっとりはしているけれどハッキリと強さを持ったチビリーナが加わって、プリンセスたちの刺激にもなった気がします。



何度も何度もやり直しをさせられた

『ここまで この数でくる』

ステップの練習。

なかなか合格者が出なかったけれど、そこには理解の早さも関係していたかなと思います。


聞いてはいたけれど

ですね。

理解の紐がとけたら1人、2人...と出来ていきましたもの!



キャッチのはやさ

身に付けていけるように引っ張って行きたいと思います。

今日おやすみだったプリンセスが、もしいたら

歯を食いしばって、チャレンジしていたのかな。

そんな姿も思いながら。

みんなでレッスンできる日を楽しみにしています。

YUKI




​毎回のレッスンの日誌を公開しています。レッスン風景をお読みください!!