• YUKI

カラーに強さ

個性派揃いの土曜PreⅡです。と書きたくなるほど

1人ひとりのキャラクターもますますハッキリと見え始めて、とても面白いと感じます。



今日は金曜日から振替えの子もいました。最初はちょっといつもと違うなと感じて不安に思っていたようだけど、レッスンをスタートするとスィッチオン!


そしていつも以上にイキイキと、土曜日でも「自分」をしっかりと持ってレッスンできていました。



みんな生まれた時から持ってるカラー。

当校でますますそのカラー強めに放っております。

よかった♪



どんどん子どもたちが「自分」をさらけ出してくれることで、ますますユキセンセイはグイグイ引っ張ることが出来ています。


そして子どもたちも、ますますユキセンセイがどんな人か

わかってくれているからこそ

引っ張れます。



ちょっとずつ回を重ねるたびに、ユキセンセイと子どもたち一人ひとりの信頼関係が強くなっているかなと感じます。


お名前も、「ちゃん」は取っ払い

レッスンでは呼ばせていただいています。そのせいもあってか、

ピシッとなってくれることが嬉しいなと思います。


まだまだ可愛い時期の子どもたちですが、レッスンの時間は「バレリーナさん」のスィッチが入っています。



ビシバシと

違うことは違うと

「まだこれはキモチを持ち上げられるな」と思った時には

「ヘタです!」と伝えることで子どもたちが奮起し奮闘してくれる強さを持ち始めています。



今日はそれがよく見えました。


[みんなで1つのことを]

その練習をレッスンの中で加えています。

次期発表会(いつになるかなー今は決められないですね)のためにも加えています。


今日もまた1つ!取り入れました。


せっかく8名と言う偶数人数だった為、お互いに向かい合って動きを取り入れました。


鏡向きではなく向かい合い


ココでお互いの顔も改めて認識することで、クラスの輪も一緒に踊る意識も高まりますからね。


けれど鏡向きではないからこその難しさもありましたね。


何度も「もう一回」を繰り返しても、子どもたちはさささっと動いて立て直すあたり、たくましくなったなって感じました。


次回からも、いろんな形で「右左」の感覚も深めつつ取り入れていきましょうね。



ステップ練習ではさらにレベルアップ!

動きにルールも新たに加えています。

サッと理解ができた子もいれば

何度やってもあやふやな子もいましたが(笑)

そこはまだこれから!

だけどここでも再確認できたことは、めげなくなったことと

「何がちがうんだー?」


って頑張って自分で理解しようと待っている間もしっかりとみて聞いている子が増えたことです!!

そしてわかったらやってみる!

って言うキモチの強さがみえていること。


その前のめりな姿勢が大事です。

面白おかしい場面もあったけれど

良い高まりでした。





今日はちょっとしかできなかったけれど、来週からはこのクラスでも【音楽の変化】と共に【ステップの変化】も聴き分け動き分られる練習を進めていきましょう。

頭だけではなく感じて感じて!!

の時間をもっともっと取り入れていきたいと思います。

**********

余談

手の指先に綺麗な色。

ママのネイルをコッソリ塗っちゃった子。

(可愛いけどママドッキリね)


でも

よく見ると足先も!!

そして色が綺麗なブルー(!!!!)



でもまぁそれで!本人のモチベーションが上がってくれたらいいかな♪

なんてユキセンセイは思って了解。

でもやっぱり今日だけね!

レッスンを終えてチクリ♡



爪の色が輝くとココロウキウキしますね。

ユキセンセイもよくわかります。



だけどバレリーナの爪が輝いていないのは、身体の美しさをみせるためですね。


みている人も

ツメが目立ってしまい他のことが目に入りにくいから。

そして本人もちょっと気になっちゃうよね(笑)



可愛い失敗談♪

ママさん

ユキセンセイに「それはダメだよ」って言わせてくれるために、そのまま来させてくださってありがとう。

だってママが言っても、納得しない年齢だものね♡笑



そう言う時はユキセンセイに投げてくださいな♪

YUKI




​毎回のレッスンの日誌を公開しています。レッスン風景をお読みください!!