• YUKI

カラフルに

なぜだかレッスン前...

先週よりも、今週の方が子どもたちの緊張が増していてました。

しかも、先輩さんの方がその緊張は高め。

後輩さんより少し

「視野の広さ」があるがゆえに、

人数の変化

空気の変化に

自分の身の振り方に戸惑いを感じているな〜と

準備をしている姿を見ながら感じていました。

だけど「やるべき事」は、今までと変わらないですからね。

これも経験と積み重ねで、きっと対応していけると思います。

後輩さんたちは、「自分のできる事」と「やるべき事」に焦点合わせて、せっせと行動していました。

そんなレッスン前の光景は少し面白さを感じました。

でもみんななんだか

【かしこまっている】様子には変わりなく、こんな緊張もレッスンをする上ではグンと力に変わります。

変わりましたよ。

今日も。

最初にグンと空気を高めてくれたのは後輩さんたちでした。

お返事がなによりも素敵でした。

その声!

実は先輩さんの背中を押してくれました。

********

緊張でてんてこ舞いだった先輩さんは、ユキセンセイから途中ガツンと伝えられたことがありました。

右往左往してしまう時こそ、「あたしは今何をすべきか」

ココロに強く留めておいてください。

しかしながらこの先輩さん

ガツンと言われた時!

すごくかっこよかったことを書かせてください。

ナヨナヨ

メソメソ

なんてちっともなくて

ユキセンセイからのゲキに

『ハイ!!!!!』

とお返事。

そのお返事がもう素敵でとにかくかっこよかったんです。

(3rdやJr.にも聞かせたいほどです(涙))

その返事に、身震いするほど興奮したのはユキセンセイの方でしたもの。

うれしかったーー!

この一年の彼女のことを知っているからこそ余計にです。(強くなった!)

そのあとから、やっぱりいつも通りの彼女のやる気全開!

その気持ちはまず

繋がった手の仲間たちに通じて、先輩チームの一人ひとりの意識が開花。

見事に動きが揃い始めました。

さらにこの気迫は、後輩さんたちにも伝染したと思うんです。

やる気の後輩さんたちのやる気にももっともっと火がつきましたよ。

(背中の伸びがちがったもの)

次回はレッスンの最初に、この時の気力でみんなでスタートしましょ。

そのためには準備の段階で、自分のできることをそれぞれが進めていくことが必要ですね。きっとその中で、協力しようとする気持ちも通じ合っていけるのではないかなと思います。

********

さいごに

【順番】に【プレパレーション】をしてパ(ステップ)の練習をしていく練習のとき。

前回よりも【プレパレーション(準備)】がスムーズでした。

バーにつかまっていた時も練習を入れて、フロアワークにもその流れを入れました。

まだまだ【パ】そのものの注意にまで意識は向いていないものの、

・自分がいつプレパレーションをするか

・順番が終わったらどうやって待つべきか

この姿勢は徐々に整ってきたように思います。

この流れをベースに、

パの練習も徐々に増えていきます。

パそのものへの注意も増えますよ!(それでこそバレエですからね)

新しく習う事もこの先増えていきます。

その中で一人ひとりがいつでも意識して聞いて・見ていてください。

意欲満々な姿勢でね。

それが学びの基本姿勢です。

どのような姿勢(態度)でレッスンを受けるべきか。

これも1stさんでしっかりと学び身につけていってください。

次回はもう少し緊張も緩和されているかな!?!?

******

マットが新しくなりました。

カラフルに2本ずつ7色。

明るい気分になれたら♪と張り切って揃えてみましたが...

明るすぎて目がチカチカするユキセンセイでした(笑)

些細なことですが

子どもたちが、

選ぶ喜びを感じ

選択する意志を持つことも大切だと思います。

2色しかないのは、たまには委ねる気持ちも持てるように(笑)

真剣なレッスン

に向き合う気分と共に

それぞれの色でカラフルに高めてくれたら嬉しいです。

YUKI



最新記事

すべて表示

Before After