• YUKI

カラフルな羽根

今日はみんな揃いました♪

レッスン前の準備も

「こうする〜?」なんて聞かずにいつしかみんな

イキイキと準備を進めてくれるようになりました。

またもう一つ成長♪

マットの並べ方も、凸凹で並ぶ並び方の意味をいち早くキャッチした子が、後から準備をする子に

「ここだよ〜」

って教えてくれる場面も見られました。

チビユキセンセイがいてくれて、レッスン前にユキセンセイ出る幕無し!(笑)

一回一回の積み重ねが、理解と自信に生まれ変わっているようです。

バーワークもフロアワークも一回一回の積み重ねが、イキイキ楽しさも生んでいます。新しく発展することが加わった時も、気持ちだけではなく、反応も理解もとっても速くなりました。

【今日は初めて】

の事も、今まで習ったことから展開していることが増えています。

その時に、子どもたちの中で

「これは初めて」

という感覚よりも

「もっと楽しくなった♪」

そんなイキイキした様子がスタジオ中を包み込んでくれています。

【ちょっと難しい】

が楽しい♪

幼児期に大切な自律性(今週のPreⅠの日誌参照)が、備わってきて

そのとき相対する「できるかな」という不安よりも

積極的に「やってみる」楽しさを掴んでくれるようになってきたなと思います。

素敵な発達段階での成長を楽しさと共に掴んでくれていて嬉しい限りです。

少しずつレッスンの中で(前回も書きましたが)

【アタシ】【ボク】

の自然体の姿も見え始めています。

かしこまらず

スィッチを入れる

と言いますか。

「頑張るぞ」っていう肩肘張った感じではなく、本当に素のままの姿。

「頑張るぞ」の姿すら無理がなく、その子本来の負けん気の強さやバレエへの愛情みたいなものが見えていて

それが踊りや動きにカラフルに出てくるようになったな〜と

羽ばたく子どもたちの小さな羽根(腕)をみながら、1人喜びを噛み締めていたユキセンセイでした。

笑顔が可愛い。

時々、子どもらしいそれぞれの脱力すらみえて良いこと。

それも含めて

頑張り方がわかってきた子たちの飲み込みは速いなと感じています。

YUKI




​毎回のレッスンの日誌を公開しています。レッスン風景をお読みください!!