top of page
  • YUKI

【よく見てよく聞いて】【並ぶ】

続いて

2nd + 3rd

今日は1時間45分のレッスン。

2ndの子たちにとってはいつもよりも30分強長いレッスンです。

お昼過ぎからのレッスンだったこともあって、バーワークは頭が眠りかけていた子もいたかな(笑)

レッスンが終わってノートを書こうにも「バーワークのことが全く思い出せない」

とうなっていた子もおりましたが...

そうでしょうよ...

あなた意識が飛んでいましたもの!!(笑)

腹八分じゃ多いかな

お昼はこういう時いつもの半量にして、終わった後で間食にエネルギー摂取するといいかもしれませんね。(笑)

しかし「思い出せない」ことも事実でよかったです。

ユキセンセイが見えていたその子のバーワークの姿と彼女の把握が合致していて安心???しました(笑)

**********

よく頑張るメンバー

頭が寝ていた時間があった子はさておき(笑)

とにかくずっと前に前にの姿勢が強い。

そしてね、ここに数名ですが

「前回のこと」

を意識してレッスンしていたり

「前回までの経験を今日は活かす」つもりでレッスンに挑んでいる子も増えています。

まだまだ毎回注意されることは同じようなことも多いのですが、そんなユキセンセイからの「注意」の回数を減らしている

そんな子もいます。

前回の日誌にも書きましたが、今2ndはとっても内容が濃い!!

理解も記憶も相当量です。

その中で1つのパの修得のために、身体が無意識にそうなってしまうことを意識を向けて自分で変えて行く

ことも必要です。

この一つのパの取り組みの反復練習は、何往復もすることもあります。

その一回(今日の一回)の中で、とにかく身体に意識を意識を意識を何十回やっても注げるように集中すること。

大体、何往復もしていると体力も限界に近づくため意識が途切れます。

ここで

気力が高い子ほど注意が必要かなと思います。

気持ちだけで身体を突発的に動かすことが出来るため、動いているだけで別の動きになってしまったりすることもあるからです。

バーを離れてしまうとその部分がよく見えます。

逆に体力がまだ足りなかったり

単純に足のパワー不足だったりする子は動きにそのまま表れるんですよね。

この時にたとえカタチに今はならずとも!気をつけるべきポジションや身体の動きの意識があるかないかでこの先は変わっていきます。

いずれにせよ...

ポジションやポーズを身につけるには、

身体の備えが必要で、それに比例して動きが伴えばベストなんです。

ただ子どもたち一人ひとり性格も、パワーの出し方も、受け止め方もまだ違いがあります。

次回も引き続き、基礎のポジションを徹底的に意識出来るように積み重ねたいと思います。

もう一つ最後に

もう一回伝えておきたいことがこのメンバーに...

やりたい!気持ちはわかった。

でもまず

お手本を見よう。

話を落ち着いて聞いてみよう。

ここがこの子たちの永遠のテーマかも...。(笑)

家でのストレッチは怠らずにお願いします。

レッスン最後は皆で一列に並び、1つの動きを合わせました。

この時に並ぶということ

そして人に触れるということ

レッスンの外では、過敏な子もスタジオの中では踊りとして受け止めてくれたら嬉しいです。

それと

皆で揃えるには

・憶える責任

は重大よ。

動きそのものも単純ではないけれど、習ったことの応用なので

【よく見て】

【よく聞いて】

このメンバーのテーマ(笑)


**********

LU1st

撮っていただいた写真。

バーに脚を引っ掛けているのは

リンバリングの練習中(笑)

まだまだ片脚で軸を取ることは難しいレベルですが、少しずつ少しずつバーワークの内容の中で

片脚の軸

の感覚も持てるといいなと入れています。

まだまだヘンテコなポーズだったり

軸足が回っていなかったりしています。

このことも踏まえて、じっくりバーワークのその他の面で

また両足軸の時の身体の姿勢も見直していきましょう。

前よりもユキセンセイが注意をしている意味が、伝わっている実感があります。

特にバーワークのプリエ・ルルベ・タンジュでは、声をかけていることの内容に

「なるほどこうかな」

と自分で身体を保ちなおせてることが増えました。

考えながら意識を高めて動きで応えてくれているようになっています!!

成長していますね。

意欲とか

意識とか

そういうハートの面ではここのところ注意をする必要がありません。

土曜日あたり、難しいが面白おかしくなっちゃって尾を引いている子はいましたけれど!!(笑)今日は必死の一点集中でした。

みんなね。

言われて(説明や指示を受けて)行動するまでの時間がかなり短くなりました。

バーを離れると、ポカン!と抜ける瞬間はありますが(笑)

(コレはなんでかな。後半で疲れていく というだけではなく、案外バーという支えが気持ちの目印にもなりはじめているのかな?とも思ったり)

一回ミスをしてみて、ハッと気づき自分で気をつける子も増えています。まだずっと気づかない子もいますけれど、言われてシュンとしなくなったから成長!!です!!!!!かなり!!!

今日のレッスン最後は

彼女たちがとびっきり苦手な並ぶということを取り入れて(笑)同じパで隊形移動をしました。

ここには【カミシモ】ルールも含まれていますが、この理解は大したものでした。(新しい子は動きながら掴んでいました)

以前よりもこういう理解もやっぱり速くなりましたし、全員が同じタイミングで集中するスィッチもあい始めましたね。

1つの目標に個々が向かい

大きなものを創り出す。

バレエの最高の見どころでもあるのですよ。

続けて続けていきましょう。

この動きから踊りに発展していけるかな!?

企み中です。

YUKI