YUKI
やりたいことの軸
イベントまであと少し!!
レッスンの前に、今日のタイムスケジュールを子どもたちと決めてスタートしました。
レッスンはしっかりと!
イベント目前だからこそ怪我をして欲しくはありませんからね。
そして、あと少しの今だからこそレッスンの中で、気づくことも・発見もあると思います。
「発見」
といえば、Jrの子がノートに面白い発見を記していました。
これを見て唸ってしまったのです。
腰の持ち上げや保ち方を、昨日のポアントワークで改めて大切だと感じたそうです。
そして
「腰という漢字は「にくづき」に「かなめ」と書きます。身体の部分でも(踊る上でも)腰は「要」なんだなと実感しました」
と。
ホォォォ!!
でした。
ユキセンセイには、そんな発見はなかった。。。
踊るには身体が大切。
その身体の要となる部分が腰で、踊る上でも大切。
三角形で結ばれるような話だなと思います。
踊る身体のトライアングル
真ん中に要の字が入るかな。
**********
フルワークを終え、ポアントワークを行い、いざリハーサルへ。
この時に実は裏では、「食事の話」を栄養士ママさんが3rdのママさんにしてくださっていました。(本当に(どちらも)ありがとうございます。)
ただ、リハーサルは今は見て欲しくなくて(笑) 追い出すユキセンセイ。鬼!そしてごめんね。
そこからリハーサルは、今日は流れの中で音を止めて一人ひとりに1つ2つの注意を入れて、繰り返しました。
1回目の注意が、2回目には大きな変化となって見えていましたよ。
その後は、イベントプログラムのリハーサル。
繰り返す中で、流れの改善・必要なものもまだまだ見えてきて子どもたちは、少しだけ行き詰まったかな・・・という感じもしました。
ひとしきり悩んで、こんな話をJrにはしています。
【今回のイベントの軸はなんだろう】
進行やプログラムを練っていく中で、段取りを追うことに一生懸命になりすぎているかなと感じたため、たずねてみました。
何か一つのことを「やりたい!」と思った時に、なぜそれをやりたいのか、
そしてそこのテーマ・目標・形
なんでもいいけれど
【どんな風にしたいのか】
という大きな軸をもう一度考えるようすすめました。
そのことできっと、今行き詰まっている部分に閃きが生まれるんじゃないかな。
そして、やりたい!って思って行動する時、自分たちだけではできないことがあっていいことも伝えています。
そのヘルプを出すためにも、「こうしたいからここをお手伝いしてほしい」とハッキリ伝えることで、その人に想いが届き動いてくれることもあるのではないかな。
ブレちゃダメよ。
やりたいことの軸。
その軸はもうすでに、彼女たちの中でハッキリとあるからプッシュしています。
また明日。
YUKI
