top of page
  • YUKI

もう今日は頑張ったよーの日

本日メンバーの皆さまには、夏休みまでのスケジュールと来年までの大きな予定を配信させていただきました。

この一年とそこからのまずは3年

子どもたちと共に走れるように、今少しずつ当校内の状態を改善していきたいと思っています。

大まかな予定ではありますが、子どもたちにとっては目標や励みとなってくれたらいいなと思っています。

そのためやや!雑務が増えるため日誌が簡略化することもあるかもしれませんがお許しください。

子どもたちとのレッスンでは、私自身の心身の状態が良いものでありたい。そのため最近は、睡眠時間を狂わせないよう努めています。

(これだけのことですが、私にとっては大きなことのようです。)

**********

まずはリズミック

今日〜は絶好調!

何が!?って身体の反応。

ユキちゃんが導く身体の動きに、彼女自身がとっても考えている!!

そのため最初の30分だけで、「もう今日はいっぱい考えたよーユキちゃん」

「勘弁してー」って言っているかのような

笑みと行動も見えていました。

いつもは飲み進みまない水筒もほぼ空っぽに...。

これがまた「じっくり頑張ったよ」の証拠だなと思いました。

そしてストレッチが終わりマットを片付けたあと彼女はこんな行動に...

一旦外に出て、キラッキラな笑顔であはは

と一瞬座り込む(笑)

「いっぱい頑張ったー」ってきっと伝えたかったんでしょうね。

それでもしつこい・ねちっこいユキちゃんは

諦める

と言う言葉を知らない(笑)

よーく頑張った

から最後までやり通しましょう(笑)と時間いっぱいまでレッスンを続けました。

でもその甲斐あって...

バーに向き合ったあと、音楽に合わせて自分からリズムを全身で刻んだり、ユキちゃんの動きを少し真似て見るような表現まで見られたのです。

言葉かけに対しても、ゆっくり・じっくり

今日は彼女の中で一つひとつ理解をしようと頭の中で言葉と動きを合致させていました。

最後に...

彼女が実はやりたいことは

【ユキちゃん】がやっていること。

【ユキちゃんになりたい】

のかなと最近よくよく感じます。

そのため、やってみたい!と思うことは必ず声かけに身体の反応があるのです。

ここに今日は丸い背中をみて

「ユキちゃんの背中にしてみて」

と言うと

ピンと伸びた!!!

もうびっくり。

さらにさらに、今まで見ていないようで見ていたお友達のレッスンや動きを所々でみせてくれて

最後の挨拶では

足を片方ちょこんと曲げて、レベランスまで出来ました。

ユキちゃん目指しながら

お友達の動きをしっかり見てる。

学ぶことがどう言うことか彼女はきっとキャッチしていると思います。

**********

レッスン終了後

彼女がまず行ったことは、スケッチブックを広げ絵を描いた。

今日の出来事を何か出したかったんだと思います。

優しい色でした。

YUKI



最新記事

すべて表示