top of page
  • YUKI

みんなみんなね

土曜日のさんさんは...

・PreⅠ

・PreⅡ

**********

PreⅠ

今日の日誌は嬉しい感想から!

久しぶりにクラスを見学したパパさんが

「みんなが成長してた!」

と、嬉しく喜んでくださっていました。

帰る間際まで、見た感想・子どもたちの成長をキラキラと伝えてくださいましたよ〜!!

そうなんです。本当にここ1ヶ月でメキメキ成長をし始めて、理解も深めつつ動きもスムーズに!

音楽に合わせて動けることもたくさん増えていて、姿勢やつま先も綺麗になっていますもの。

それと...本当にハートが強くなったこと!

ユキセンセイのちょっぴり辛めの注意すら、聞き入れてくれることも増えましたし、「もう一度」の繰り返しなんてお手の物!です。

じっくり声も聞いて反応もできていますので、新しい取り組みも着々と進んでいるのです。

今日は【ジャンプ】でしたね。ここからたくさん練習をする中で、自然と身体に「注意すること」を取り入れた後に子どもたちは【お約束】として理解を深めていきます(予告)

話は戻り...

ハートが強くなった こんなこと。

足の裏が「ザラザラする」(からシューズが履けない)と伝えてきた子がいました。

ザラザラはマツヤニ(滑り止めを床に撒いています)

「大丈夫です!足の裏をパンパンって(はたいて)履いたら大丈夫ですよ。」

と伝えると、すんなり応じてくれる不思議(笑)

くねりくねりしていたので(笑)意固地になっちゃうかなと思いましたが、スルーっと聞き入れ履いてくれました。

ユキセンセイのことをだいぶ信じてもらえるようになったんだな〜って距離が縮まった嬉しさを感じました。(レッスンの中では相当ビシバシ伝えられても応えてくれていますものね)

・聞き入れてくれる

・受け入れてくれる

これは、レッスンの学びの中でとっても大事になり続けることです。

「こうしてみよう」をまずは受け入れてくれること

「こうしよう」を聞いてくれること

これは学びのベースになります。

このベース、成長と共に伝え直すキーワード・キーポイントとなります。

まずは一歩前進!

新しいお友達は、周りの子のスピードに焦ってしまったり、もどかしさを感じてしまうこともあったようです。

その気持ちが

行動や発言になって出ていました。

とっても素晴らしいこと!

自分の気持ちを教えてくれることは素敵です。

でもユキセンセイなりに、その気持ちを応援しながら

時に「聞いてみて欲しい」と伝えながらこの場でゆっくり時間をかけて大丈夫なので、まずはレッスンを続けてみて欲しいなと思います。

今日も聞いてくれましたもの!素晴らしい。

ただ、この輪の中に慣れてほしいこと

安心して欲しいこと

その気持ちもいっぱいです。

今日のレッスン最後に

お友達と輪になって「大丈夫だよー」の代わりの自己紹介をみんなでしましたよ。

ゆっくり

ゆっくり

お友達の名前も覚えていってくださいね。

この輪の中でお友達とレッスンをしながら、関わり方も学んでくださいね。

みんなみんな。





**********

PreⅡ

テキパキ動きが機敏になっています。

特にストレッチからバーワークまでの流れはとてもスムーズ!

その中で前回からスタートした

【マットの消毒】も、ユキセンセイのお話を聞きながら、個々のペースでサクサク進んでいます。

理解→行動

この吸収力の高さ!素晴らしいですよ。

バーワークを始めて、足の土台が少しずつ強くなってきた感じがします。

足の指の使い方に、踏ん張り方も見えてきました。

身体の軸もブレにくくなったなと改めて感じました。

でも!ここにもう一つ【集中】と【意欲】が繋がっているから身体が変わっていることを加えておきます。

明らかに個々の意識が成長しています。

集中が点滅する時はあったとしても!!少しずつですが、気持ちも

気になることも引きずらなくなってきたなと思います。

それから《受け止め方》が高いというか...

そもそもスィッチが入った時の高まりはすっごいパワーを放出できる子たちなんですけれど!!

たとえば

注意や

気をつけるポイントを伝えたとしましょう。

そうするとね...

準備の時から

そのユキセンセイのかけた声を自分で何度も復唱してる子もいます。

「手は前・足は後」ブツブツブツブツ...

唱えながら身体を動かして、出来上がってもまだ呟いているので、これはもう自分でインプットさせている最中なんだと思いました。

すごいな〜って感心するばかり。

英単語を覚える受験の遠すぎる記憶がよぎりました(笑)

動きながら単語を言って

憶える。(動詞ならいいんですけどね(笑))

これだけ集中すると...後半は

プツリとみーんな集中が切れます(笑)面白いほど。

でもそれもきっとこのブツブツインプットがナチュラルに動きに流れ出てくるとまた変わってくると思います。

みんな

みんなね!


YUKI