• YUKI

「ちょっと難しい」がいい

土曜日 午前のさんさんは...??

・Pre Ⅰ

・Pre Ⅱ

**********

今日のPreⅠには、体験のお友だちが来てくれました。

当然「はじめまして」なのですが...違和感なくレッスンに参加!!ユキセンセイのこともよく見て、真似てくれました。

一方!いつものメンバーちゃんたちは、「はじめまして」のお友達に興味津々!!

・お友だちのマットの用意までしてくれた子

たしかに...ユキセンセイが「教えてほしいな」って1人の子にお願いはしたのですが...気がつけば2人でまるっと全てやってくれてしまいました(笑)

(そうなんですよね。教えるとか伝えるとか難しいの。まずは「やってあげる」が大事だもの!ありがとう。)

・ユキセンセイを見ずに、お友達のことばかり見つめちゃう子

たしかに(パートⅡ)...

いつもより!とてもモチベーションが上がっておりました!集中も途切れなかったし、意欲的。

きっと彼女も、はじめましてのお友達に教えてあげたい気持ちだったのかもしれないな。

「ちょっと出来ないことあったら〜教えましょうか?」

って感じだったのかなーなんて思いました。

そかしユキセンセイそっちのけで淋しかったです

可愛い2つのエピソードでした。

レッスンはフルコースで動きましたね!

そしてこの短時間の中で、

子どもたちの集中力の高さ

に比例した

吸収力の高さには驚かされます。

目印にしているフープも次第に無くしていき、自分たちで間隔を掴んで 並ぶ・動く 練習もスタートしています。

自然と自然と、並ぶためにどうするか

(間隔をあけるためにどういう行動をとるか)

その行動も、レッスンの中で子どもたちは自力ですでに掴んで行っています!

また今日から始めの準備が上手になってきたので「終わりのポーズ」(止まる)という取り組みもスタートしました。

飲み込み早いな〜

ハートも柔軟になったからな〜

届く分、吸収力がすさまじい!!

(ちなみに「柔軟になった」と書くのは(笑)出会った時よりも今、ユキセンセイとのレッスンの中では本当にガードがなくなってきたから書けることです)

意欲が増していくメンバーとのこれからのレッスンがますます楽しみです。

**********

PreⅡ

今日はいつもより少しメンバーが少なかったので

「なんだか別のクラス?」

っていう雰囲気を

きっと私と同様に最初は感じていた子もいた気もします。

だけどレッスンを楽しみにしてくれていて

今日は始まりの合図をなんとセンセイが急かされてしまいました(笑)

「ユキセンセイ15分になったよ」

って(笑)

これには参りましたが、とてもとても嬉しいことでした。

一秒たりとも遅れてはいけませんね!以後気をつけます。すみません!!(笑)

バーワークが加わったことを、今までのステップに活かす!繋げる!

ということを子どもたちには少しずつ加えています。

一つ一つの動きの基本(のまだ基のキ)

を学んだことは、動きにがっちゃんこして繋げていきます。

足だけ

手だけ

のポジションや動きや意識は全て踊るために繋げるのです。

バーワークでピンとした練習をした背中やつま先はフロアワークでも使う!繋げる!

一見難しいことのように感じることかもしれませんが、子どもたちには届いています。

今日はもう一つフロアワークの最初に練習する

アームス(腕)の動きとポーズも

いつものステップの中でチャレンジしてみました。

本当に些細なことですが、手をつけて足を動かす

という協調運動は難しいことです。

いつもとステップは同じだけど「ちょっと難しい」

と感じるこのハードルが、今このPreⅡにはとっても刺激的で集中や意欲にプラスされています。

それが大事〜。

「ちょっと難しい」と感じることにワクワクできることがステキです。

そうなったんだな〜って嬉しい成長を感じています。


どの子も大きくも小さくも、前に出てくる勇気のところを

キュウキュウっと伝えられたこともあります。

叱られた日々も。


まだこの先もたくさんあるでしょうけど、それも積み重ね今があると思うと

1年経った実感と共に彼女たちとの日々が温かく感じて仕方がないユキセンセイです。


明るい母や父たちの見守りあってもこのメンバーの成長ですな!!


先週は、取り組みまで至らず終わっていたことも今日は最後まで!進むこともできました。

踊りの幅も広がっています。

※やはり面白い個性派揃いのこのメンバー

の一コマ

最初の時計を知らせてくれた子もそうですが

また別の子

動く合間に必ずユキセンセイがお話しする

知識のことや

確認

少し頭をひねるぞー

ってタイミングのとき。

それまでスン!と立ちレッスンをしていた子が途端に話し始めるこの頭の回転の速さ!!

毎回参っちゃうな

っていうことでした。

頭の回転が速い子

お口が達者な子

感覚が鋭い子

色々色々...

みんないいね。

YUKI




最新記事

すべて表示