• YUKI

たくさん動きました!!

来月(次回から)PreⅡさんへ、いよいよ進級いたします!!

楽しみです。


さぁ今日は、はじめにしっかりとウォームランで体温と心拍数を上げてもらいました。その中に、少し記憶のトレーニングも入れています。何度か繰り返すうちにルールもわかってきましたね。

いち早く、そのルールをキャッチした子たちもいてさすがでした。

良い高まり!!



ストレッチでも、ちゃんと1つ1つの[目標]が身についてきて、

こうかな

どうかな

って、小さな身体を自分たちで導き、変化が現れていました。


自信が持てることもそれぞれ着々と増えています。


今日はストレッチの後はバーは使わず、

①お話をしっかりと聞いて理解をすること

そして

②ユキセンセイの声かけと説明にしっかりと身体で反応する


ことに集中しました。


何度も何度も繰り返し、やり直しが増えていきます。


そこには「センセイの説明と合致」してもらうことが重要だからです。

やり直す

ことで「ユキセンセイの説明(言葉)の理解」が子どもたちの中で深まっていきます。


「みんなで揃える」

という指示も、きっとまだ意味不明


バラバラに進めば、そこでやり直し注意をうけると、何度か繰り返していくうちに「こういうことね!!」と理解ができ始めていました。


[先頭さんに並んで走る]

ということも、繰り返し繰り返していくうちにわかっていく子が、1人・2人と増えていき、「ここだよ」と優しく背中を押してあげるシーンもありました。(いいですね。)


ユキセンセイが放れても(一緒に動かなくても)、子どもたちだけでできていましたよ。

素晴らしかった!





最後は、ユキセンセイの説明と動きをよくみて、ステップの質を高める練習にはいっています。

子どもたちが頑張るステップに、ユキセンセイも力一杯応戦!!

その声かけにどんどん身体の動きもイキイキなっていく姿は、PreⅠクラスではありませんでしたよ。

さすが!


次回からPreⅡさん。


徐々にテンポアップしていきます。

ユキセンセイに、たっくさんお尻を叩かれて成長してくれることを楽しみにしています(笑)


**********

今日は、トイレに間に合わない子のアクシデントが起きました。


こういうことはまだまだあって大丈夫です。これも経験です。

今日のことを経験にしていただくために

「トイレにいきたい」ってユキセンセイに言っていいんだよーって、

もう一度お子様にお声かけくださいね。


ママさんたち、サポートありがとうございました。


当校で準備しているマットやストレッチに用いるブロックは、取り替え可能なもので準備しています。(高価なものじゃないってことでもあります(笑)ごめんねー)

また、除菌用の消毒剤も準備しています。


いろんなご心配あるかと思いますが、どうぞお気になさらずに!

ご安心できる環境に努めます。


本日汚れてしまったブロックは、新しいものと取り替えました。

みなさま、次回からも気にせずご使用ください。


YUKI


​毎回のレッスンの日誌を公開しています。レッスン風景をお読みください!!